1.Today’s recipe

先日、ブルーベリー狩りへ行ったので、家にはたくさんのブルーベリーが。

子供達は、ブルーベリパイが大好き毎日作って!食べたい!!!とお願いされ、、、

 

パイの生地は、バターを使わずにオリーブオイルだけでヘルシーにアレンジしたけれど、

オリーブオイルを30gも入った生地を毎日子供に食べさせるのは、、、

いかがなものだろうか???

 

と思い、子供達の要望に応えるべく!

シカゴピザをアレンジして、ヘルシーで美味しいパイ風ピザを作ってみました☆

 

生地はサクサクもっちりで食べご堪えがあり、

10ヶ月赤ちゃんももぐもぐと手つかみでよく食べていました。

 

簡単に出来るので子供のおやつにオススメです♪

 

材料

(生地)

小麦粉 250g

デュラムセモリナ子粉 250g

水   200g

オリーブオイル 5g

ドライイースト 3g

(トッピング)

ブルーベリー  300g

レモン     1個

メープルシロップ 25g

小麦粉     大さじ1

 

*作り方*

1. 生地の材料を全てホームベーカリーへ入れ、ピザ生地コースに。

(ドライイーストをぬるま湯で溶いてから入れると発酵が進みます)

2.生地が出来上がったら、パイ生地の成型。

3.パイ生地を成形したら、ブルーベリーソース作り。

ブルーベリーを洗って水分を拭き取ります。

4.ボールにブルーベリーとレモンの絞り汁、メープルシロップを入れてよく混ぜます。

5.小麦粉を入れて、全体に絡めます。

6.生地にブルーベリーソースを入れて、オーブンで約200度15分程焼いたら完成☆

point小麦粉を入れること!

焼き上がった時にブルーベリーがゼリーのように固まる働きをします。

 

ブルーベリーパイ風ピザ☆子供達は大喜び!

生地はもちもちで食べ応え十分!この生地は、万能なのでいろんなお料理に応用できそうです。

 

2.The event of the day

ピーンポーンと家のチャイムがなり、ドアを開けると中学生くらいの男の子3人が。

 

「明日、家の外のアスファルトをマシーンを持って来て磨きたいのだけどいいですか?」と。

私は、初めての出来事で主人と顔を見つめて、「いいですよ」と。

いわゆる、アルバイトを自己交渉しに来た様子。

 

そして、今日、午後1時に来て夕方7時頃まで

水の水圧でコンクリートの隙間に入った雑草や砂、石ころなどを吹き飛ばしながら、ひたすらマシーンでコンクリートを水圧で洗う作業。

 

途中、水を空中に上げて遊びながら、笑。

 

そして、水を6時間も出しっぱなし状態、、、。

「すすす、水道代が〜!」とハラハラしながら見守る私。

 

4歳ミーちゃんと2歳ホップちゃんも一緒に外に出て、

中学生に遊んでもらい、ずっとくっついて回っていて嬉しそう。

 

アメリカで生活していると、

近所の子供達がアルバイトを自己交渉しにやってくるなんて。

びっくりで新鮮な出来事でした。