1.Today’s recipe

子供達にお野菜を食べさせたくても、

お野菜のままだと嫌がって食べてくれない事が多い。

どうにかして、1日分のお野菜は摂取してほしい!

 

そこで、子供達の大好きなグラタンのホワイトソース

お野菜をペースト状にして入れてみました☆

 

子供達は、もりもり食べてくれて完食☆

 

今回は、お野菜ホワイトソースの作り方です♪

材料

人参1本

玉葱 1/4

豆乳 300ml

小麦粉 小さじ1

マカロニ 60gほど

 

*作り方*

1. 人参玉葱をサイコロ状にカット後に、豆乳と一緒にミキサーに入れる。

2.お野菜がペースト状になったら、鍋に移して小麦粉を入れて混ぜる。

3.鍋を火にかけて、とろみがついてきたらホワイトソースの完成。

4.マカロニを器に盛って、お野菜ホワイトソースをかけてチーズ等をかけたらオーブンへ。

5.180度で約15分ほど焼いたら完成☆

子供達の大満足のランチででした☆

 

焼く前に、アーモンダーパウダーをふりかけたら、

香ばしいに匂いで、表面はカリカリになり一層美味しく仕上がりました!

 

2.The event of the day

外出を自粛している中、食材のデリバリーサービスに助けられている日々。

特に牛乳・豆乳類は、本当に大助かり。

 

3本購入した豆乳のうち1本がよく見たら、商品の文字がplan(プレーン)ではなくvanilla(バニラ)になっている!!!宅配してくれる人が間違えてしまったみたい。

普段買わないバニラ味の豆乳。さぁどうしよう。

 

返品しようと思っていたら、

パパにそこにエネルギーを使うのは時間が勿体無いというので、

ドリンク以外に何かのお料理にアレンジしてみることに。

 

今回は、バニラ味の豆乳でヨーグルトを作ってみることに挑戦!

さぁ、出来るかお楽しみ♪