1.Today’s Recipe

クリスマス用に購入した材料が残っていたので、アメリカの食材で和風にアレンジをしました☆

 

アメリカに来て食材や食べ方について驚く事も多々ありました。

まず、サラダ。

サラダには、レタス、パクチー、ベビーほうれん草、トマト、アボカド、スライスアーモンド、ひまわりの種、スライスチーズが入っています。

 

日本では、サラダはサイド的なイメージだったけれど、

アメリカではメインとして主食的に食べる事。

そして、ナッツ類やチーズなどをミックスしていろんな歯ごたえの感触を楽しめて食べていて飽きずにたくさんの量を食べれます。

外食をした時、サラダだけで私にとっては、物凄いボリュームでおなかがいっぱいに。

 

お味噌汁には、ケールがたっぷり入っています。

日本では、日常的に魚介類の栄養が取れていたけれど、アメリカの私たちが暮らしている地域では、日本にいた時のように魚介が入手しにくいので、出汁に煮干し、エビ、鰹節を粉末にして入れて栄養を摂取するようにしています。

味噌も日本にいた時ほどいろんな種類が選ばないので、出汁を取って味に深みを出すようになりました。

そして、お味噌汁の具材は、アメリカならではのお野菜がたっぷり入っています☆

 

インゲンとブッロコリーをガーリックで炒めて、胡麻和えにしました☆

しらすご飯

ミーちゃんは、大人用のメニューでは食べてくれないので、

ミーちゃん専用のプレートを。

巻き寿司が大好きなミーちゃん。

お寿司の中にお野菜を入れています☆

 

アメリカで生活をするようになっても、現地の食材を利用しつつ和のアレンジをするように日々頑張っています☆

 

2. The event of the day

私が暮らしている地域では、日系スーパーがありません(._.)。

旅行で行った先に、日系スーパーがある地域に行く場合は、必ず立ち寄るようになりました。

初めて、Mitsuwa(ミツワ)に行った時は感動でした。

日本で、コンビニでも置いてあるような当たり前に買えていた商品が置いてある!!!

そして、フードコートでは、日本のチェーン店のレストランが入っている!!!

 

ここで食べた味の感動は、今でも忘れられない思い出になっています。

 

やっぱり、生まれ育った日本で当たり前のように食べていたものが、

こんなに欲するとはびっくりでした。