1.Today’s recipe

今日からパパにお弁当を作ることに!

黒豆ご飯きんぴらごぼう目玉焼きに合うさっぱりしたサラダも作ろうと思い、

隠し味にこれを使ってみました。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加しており、

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

 

プレゼントして頂いたスパイスのうち、

「ハウスしそ梅」を使って、

さっぱりしたサラダドレッシングを作ってみました☆

 

材料

トマト 1個

しそ梅  1cm程

醤油  小さじ1/3程

ごま油   小さじ1/3程

バジル    適量

 

*作り方*

1. トマトの皮をむき、食べやすい大きさにカットします。

2. しそ梅 醤油、ごま油を混ぜてから、トマトと和えます。

3. 最後にバジルをかけたら完成☆

 

Point調味料は好みの濃さで調整してください。

 

さっぱりとしたトマトサラダ。

パパのお弁当と一緒に、私用のお弁当も作ってしまいました☆

きんぴらごぼうをいつもより濃いめの甘辛味にしたので、

黒豆ご飯と相性バッチリ! ご飯が進みます

 

私も育児で忙しくて、自分のご飯はいつもきちんと食べれないので、

子育ての合間に食べるのを楽しみに今日も育児頑張ります☆

 

2. The event of the day

パパは、最近、アメリカ国内の出張が多くなってきました。

それに加えて、夜はパーティや懇親会で外食が多くて、家には夜、寝に帰る生活ばかり。

 

私は、ワンオペ育児で子供から離れる時間も一時的に預けられる場所もなく、

ストレスがMAXに!!!

 

先日、家族を招待してくれたので、

上司のお宅へパーティ行ってきました。

 

私は、久しぶりの社交の場でとても新鮮な気持ちになると同時に、

パパは英語圏の文化の中で頑張っているんだな〜と

パパの大変さや苦労も手に取るように実感しました。

 

やっぱり、文化も言葉も違う国で仕事するって大変な事。

そして、日本人も1人もいない中、頑張ってる姿が印象的でした。

 

私は育児で視野が狭くなってたけど、

英語の勉強の重要性を改めて実感☆

 

週1回休日の早朝から午前中は、自分時間をもらう事に。

カフェで一人時間をもらい、

自分のための時間を過ごさせてもらう事にしました。

 

子供から少し離れると、

いろんな事が客観的に考えられて、

より家族の大切さを実感できるので、

 

育児で子供から離れる時間がないママも

パパに休日午前中だけ見てもらって一人で外の空気を吸うと

気持ちも軽くので、オススメな息抜き方法です☆