1. Today’s recipe

育児をしていると、甘いものが食べたい!!けど、カロリーも気になるし、、、

 

そんな時にこの商品が家に届きました。

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加しており、

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

 

プレゼントして頂いたスパイスのうち、

「GABANシナモンシュガー<パウダー>」を使って、

ヘルシーなシナモンロールを作ってみました!

 

材料

<生地>

中力粉 300g

卵 1個

牛乳 200ml

オリーブオイル 10g

ドライイースト 5g

<シナモンペースト>

バター  15g

シナモンシュガー 10g

*バターとシナモンシュガーをペーストになるまで混ぜ合わせます。

 

*作り方*

1 ホームベーカリーに生地の材料を全て投入して、生地のみコースで1次発酵までさせる。

2 1次発酵が終わったら、ホームベーカリーから生地を取り出し、1つに丸めて濡れ布巾をかけて10分間のベンチタイムをする。

3 ベンチタイム後、2つに分けて、片方をシナモンロール用に、もう一つは子供用のお野菜ロール用に分ける。

4 生地の空気を抜きながら、長方形の形に薄く伸ばす。

5 生地の上に、シナモンペーストを塗り、その上にレーズンをお好みで散りばめる。

6 生地をくるくると巻いて、均等に切れるように線を入れてから、切り分ける。

7 40分2次発酵後、190度の余熱後、20分焼いたら出来上がり!

point甘さ控えめなので、甘いのが好みの方は、シナモンペーストにお砂糖をお好みで加えるとさらに美味しく頂けると思います。

 

焼きあがる時には、シナモンのいい香りが部屋中に漂いました!

 

ミーちゃんも大喜びのおやつタイム!

お野菜ロールも同時に作れるので、おやつと軽い軽食が同時に味わえて

大満足の楽しい時間でした。

 

2. The event of the day

海外でワンオペ育児(ほぼ一人で年子育児)をしているので、

夜子供が寝静まって、自分の時間を確保できる時にはもうぐったり。

 

自分に気遣う時間や余裕はなく、

気がつくとアメリカ生活が始まってから、自分のために購入した買い物はほぼなし。

 

ある日、パパが、イブサンローランとディオールの化粧品をプレゼントしてくれて!!

それから、お化粧に興味のなかったのに、急にお化粧が楽しくなってきて!!!

 

ついに買ってしまいました!

最近、シャネルのロゴに癒されるのはなぜだろう。。。

常に持っていたくて、

コンパクトミラーを購入しました。

 

パパは、出張やパーティー、飲み会などでほとんど家におらず、

(アメリカはパーティーも多く豪華でうらやましい限り。。。)

子供と3人の生活が多いけど、

 

シャネルを見ていると育児の疲れが飛ぶので、

このミラーは御守り代わりに使いたいと思っています。