1.Today’s Recipe

冷蔵庫に買い置きしていた生クリームがあり、、うーんこれどうしよう。。。

生クリームを美味しく食べたいな〜と思い、ふと頭に浮かんだのがロールケーキ

 

季節のイチゴと一緒に子供が食べられる甘さ控えめなロールケーキを作ってみました。

材料は、たったの4つだけ☆

 

作り方も簡単ですぐ出来ちゃうロールケーキです☆

 

材料

卵 4個

中力粉 80g

蜂蜜 40g

ヨーグルト 大さじ1

 

<生クリーム>

生クリーム 1袋

蜂蜜20g

 

*作り方*

1. 卵を黄身と白身に分けて、白身はメレンゲを作ります。

2. ボールに黄身とヨーグルト、蜂蜜を入れてかき混ぜます。よくかき混ぜたら、メレンゲを3回ほど分けながら入れさっくりと混ぜます。

3. 中力粉をふるいにかけながら、3回くらいに分けて入れて、さっくりと混ぜます。

4. クッキングシートを引いた鉄板の上に流し入れて、180度の余熱後に10分で焼き上げます

5. 生地の粗熱が取れたら、生クリームを泡立てて、生地に載せます。

6. クリームを乗せ終わったら、くるっと一回転巻いて、クッキングシートで包みます。

7. 1時間以上冷蔵庫で冷やしたら完成です☆

 

ポイント子供用の甘さ控えめのレシピなので、もう少し甘いほうがいい方は、お好みでお砂糖を追加してください。出来上がりに蜂蜜を上からかけても美味しくいただけます。

トッピングは、ミーちゃんと一緒に楽しみながら作りました。

 

1歳半の妹ホップちゃんも、一人前完食☆

家族みんなが楽しみながら、美味しく食べれたロールケーキ☆

 

また作りたいです♪

 

*1歳未満のお子さんがいる方は、蜂蜜の使用は避けてください。

 

2. The event of the day

日本食材がほとんど手に入らないエリアに暮らしているので、

大都市に旅行に行く時は、必ず日本系スーパーに寄って食材の大人買いをします。

Mitskwaは、紀伊国屋書店も入っていて

店内に入ると日本に帰ってきたかのような錯覚に陥ります。

 

調味料やお米、麺類など大人買いして車のトランクにパンパンになるまで積んで帰ります。

 

パパが、『これ買って!!!』と強く要望したのが、ごぼう

 

旅行から買ってきて、早速、ごぼうを使っての夕飯を作りました。

久しぶりのきんぴらごぼう

パパが美味しい美味しいと喜んで食べてくれて

アメリカ食材を使って、和食風の夕飯を作りました。

きんぴらごぼうがあるだけで、こんなに日本を感じるなんて。

 

自宅から通える範囲にmistuwaがあると、どんなにいいか。。。

本当にうらやましかったです☆