1. Today’s Recipe

冷蔵庫を開けて、「めんつゆがない!!」でも蕎麦が食べたい(・_・;

そんな時に冷蔵庫にある調味料のみでドレッシングを作って見ました☆

 

蕎麦の茹で時間で作れる簡単ドレッシングです!

 

そして、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。

ハウス香りソルトとGABANスパイスをモニタープレゼントしてもらったので、早速使ってみました。

 

今回使用したのは「ハウス香りソルト<レモンペッパーミックス>」です(^_^)!

 

材料(ドレッシング)2人分

黒ごま         大さじ2

味噌          小さじ1

黒酢          小さじ1

柚子ドレッシング    小さじ2

レモンペッパーミックス 小さじ1

水           小さじ3

 

*作り方*

1 黒ごまをすり鉢で練ります。

2 味噌と黒酢を加えてさらに練ります。

3 柚子ドレッシングとレモンペッパーミックス、水を加えて混ぜたら完成です。

 

point今回は黒ごまを使用しましたが、白ごまでも美味しくいただけると思います。

 

レモンペッパーミックスは、ブラックペッパー、ガーリック、パセリ、カルダモンなどがミックスされているソルトなので、いろんなお料理に応用できてオススメです♫

暑い夏にぴったりのさっぱりサラダ蕎麦で、パパも大満足で食べてくれました。

2. The event of the day

引っ越しまであと数日。

 

子供2人を面倒見ながら、パパと2人で協力して作業を進めていたけれど、

とにかく進まない(-_-) いたちごっこの堂々巡り。

 

ダンボールに荷物を詰めると、ミーちゃんが「駄目〜(´Д` )!!」とつめた荷物を引っ張り出す、そして妹ホップちゃんは「私に構って〜!」とぐずり泣き。

 

もうこちらが発狂しそう(・_・;!!!

 

パパと相談して、これは短期集中でやるしかない!!ということで、2人を実家に預けて私は実家から自宅まで通いながら2日で引っ越し準備を終わらせることに。

 

朝6時に実家を出て、1人で歩いていると夏の花が咲いていて、心がほっこり。

子供を連れていると道端に咲いているお花を鑑賞している心の余裕がなかったんだな〜と改めて気づきながら自宅へ向かい、

9時スタート5時終了と決めて、パパと2人でテキパキと引っ越し準備とトランクの荷造りをこなしていくとスイスイ進み、お昼ご飯。

 

パパが美味しいものを食べようとお寿司屋さんへ。

近所のお寿司屋さん。帰国初日にこのお寿司屋さんで食べたメニューと同じものを頼み。

パパと2人の時間☆

 

これからアメリカで生活すると気軽に預けられる所もないので、

パパとの2人時間はしばらくないかも。貴重な時間を過ごせました☆

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

どんなに疲れて帰っても子供たちは「ママ〜」と駆け寄ってくるので、ママは本当に大変な存在。自宅で独身貴族謳歌中のパパが羨ましく思ってしまいました(^_^;)

 

(でもきっとパパは、子供達も実家に帰ってしまって寂しいのだと思う)

 

ママべったりの時期も限られた期間なので、この時期を前向きにとらえて育児を楽しもうと思いました。

寝かしつけの時、2人がべったりくっついてきたので、寂しかったんだな〜と。

 

早く引っ越し作業を終えて日常生活に戻れるように頑張らないと!!!