1. Today’s Recipe

卵1つでココット皿3人分作れます。

                 材料

                                         卵       1つ

                                         豆乳(又は牛乳)  100cc

                                         人参       1/4

                                         玉ねぎ                      1/4

                                         ピーマン                 半分

                                         しめじ     1/4

                                         塩こうじ    小さじ1

                                         チーズ     好み

 

*作り方*

1. 人参、玉ねぎ、ピーマン、しめじを細く切ります。

2. 鍋に少量の水を入れて、細かく切った野菜とキノコを入れて煮ます。

3. 火が通ったらココット皿に均等に入れます。大人の分だけ塩こうじを入れて混ぜます。

4. 豆乳と卵をミキサーに入れて撹拌させます。均等にココット皿に流し入れます。

5. チーズをトッピングしたらオーブンへ。オーブン180度予熱後15分焼き上げたら完成☆

 

point子供用には、味付けをせずにチーズのみの味にしています。

お野菜は、冷蔵庫にあるお野菜で代用可能です。

 

お好みで桜海老を散らすと海老の香ばしい香りがして食欲がそそります。

 

夜中にホームベーカリーをセットしたと思ったのに、朝方になってもパンの香りがしないのでおかしいなぁと思いホームベーカリーを覗いたら、パンが出来ていない∑(゚Д゚)

 

パンを再リセットして、最初から焼きあがるまで約5時間。朝食どうしよう〜…>_<…

急いで、キッシュを作り、オーブン15分の焼き時間の間にコンビニまでパンを買いにダッシュ。

 

帰宅したらキッシュ焼き上がりまであと5分。

急いで買ってきた食パンでサンドイッチを作り、朝食の完成。

豆乳キッシュは本当に簡単です。

 

2. The event of the day

今日は、ホームベーカリーの焼き上がりをお昼まで家で待たないといけなかったので、いつもの午前中図書館からカフェコースの散歩が出来ずミーちゃんがフラストレーション

盛んに「散歩、散歩」と私の背中を叩きます。

パンの焼き上がりを待って、パンをお弁当にまた飛行場に行ってきました。

みーちゃん、大喜びで走り回り、パンを「美味しい美味しい」と言いながら食べて大満足でした。

その後、図書館へ行き、買い物して夕方帰宅。

私はヘトヘト。けど、ミーちゃんは元気いっぱいで夕飯後もディズニーのおもちゃを持ってきてやりたいアピール。

子供の体力は底がしれないと思った1日でした。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

妹ちゃんの離乳食がスタートしました。

1週間分お米を冷凍ストックしてあるので、効率よく作れるのですが、やっぱり大変。けど、みーちゃんが離乳食作りにヒットして、一緒に作ってくれるので楽しみながら出来てちょっとビックリです。

妹ちゃんもよく食べてくれます。