1. Today’s Recipe

梅ジュースの梅を実だけ取り出して、そのままパンに練り込んでみました。

HBで作る2時間パンです。

                   材料 (HB用)

                                                強力粉    250g

                                                梅                適量

                                                牛乳              190ml

                                                砂糖               1g

                                                オリーブオイル 10g

                                                ドライイースト    3g

 

*作り方*

1 HBで生地のみコースでスタート。梅の実も種だけ取り出して材料と一緒にHBに入れてしましす。

2 生地が練りあがったら、生地を取り出す。

3 12等分に丸めて、濡れた布巾をかぶせて15分ベンチプレス。

4 オーブンで40度で40分間発酵させる。

5 170度に予熱して15分焼き上げて完成。

 

point梅の実はあえて材料と一緒にHBに入れています。そうすることで、生地に梅の香りがしっかり練りこまれて風味を楽しめます。

 

ミルクもたっぷり入れたので、ふんわりとして梅の風味のあるパンが焼き上がりました。

クラムチャウダーは、前日の夕飯の残り物のシジミのお味噌汁をアレンジしてリメイクしました。シジミの出汁が良く効いていてコクのあるクラムチャウダーでした。

 

前日のお味噌汁が残っている場合は、クラムチャウダーにリメイクすることをお勧めします。

シチューやグラタンにしても美味しく食べれますよ( ^ ^ )

デザートは梅ゼリー。

さっぱりとして清涼感のある夏にオススメのデザートです。

 

梅尽くしな朝食でした。

梅にはクエン酸が含まれています。クエン酸は、肩や首のコリなどの筋肉疲労や神経疲労を回復させる効果があります。

1週間の疲れをと取るには、梅を使ったお料理がお勧めですね♫

 

梅干しだけではなく、いろんな方法で梅を美味しく楽しめながら食べれるように日々試作中です。

 

2. The event of the day

今日は、家族でまた羽田空港へ行ってきました。

毎年恒例行事の紫陽花の配布がある日だったので、紫陽花をもらいに行ってきました。

配布時間1時間前に到着したにも関わらず、人数に達していたため、残念ながら紫陽花はもらえませんでした。残念。

私が残念がっているとパパが一言「買えばいいじゃん」確かにそうなんだけどね。。。