1.Today’s recipe

豆乳ヨーグルトに大変身

 

子供達は、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品が大好き。

けど、乳製品ばかり摂取しても良くないので、バランスよくあげたい。

 

そこで、豆乳を子供達が大好きなヨーグルトにしてみました。

材料

無調整豆乳 500ml

プレーンヨーグルト 50g

*作り方*

1.発酵メーカーの容器を煮沸消毒する。

2.豆乳とヨーグルトを容器の中に入れて良く混ぜる。

3.設定温度40度、5時間に設定して、スイッチを押す。

4. 5時間後、発酵メーカーから豆乳ヨーグルトを取り出し、冷蔵庫で約2時間ほど冷やしたら完成☆

point豆乳でヨーグルトを作り場合、調整豆乳では固まらないのでご注意ください。

大豆固形分6.5%以上のものをお使いください。

 

出来上がりは、ヨーグルトの硬さは、プリンのような、なめらかさ

おやつに、子供達のためにマフィンを焼いてあげて、マフィンに豆乳ヨーグルトを添えて

朝食には、パパの大好きなグラノーラに

このグラノーラにパパは大喜び。

パパの大好きなレーズンと蜂蜜をたっぷりかけてあげました。

 

パパは、サックと食べれる朝食が好きなようです。

 

2.The event of the day

外出を自粛生活をしているので、いつも購入していたスーパーは

デリバリーサービスを停止しており、利用できず。

 

限られた食材で、離乳食作りもしなければならず、毎日メニューを考える日々。

 

お米もストックしている物しかないから、離乳食用に小分けして冷凍しているけれど、

冷凍したお米を嫌がる末っ子赤ちゃん。

 

けど、材料がないからお米を食べてくれないと困る上に、

離乳食も進まず困る。。どうしようか。

 

そこで、何が嫌なのか、毎回離乳食を味見しながら、硬さやなめらかさをチェック。

調理方法も何度も試行錯誤。

 

そして、末っ子赤ちゃんが好む調理方法を見つけました!

1回分の冷凍ご飯をレンジで解凍後、

鍋でもう一度お水と一緒に煮る。

 

そこに大好きコーンも入れてあげて、弱火でじっくりコトコト。

 

水にトロミがついてきたら、ベービー用のすり鉢に移して、

すり棒でコーンも一緒に混ぜる。

 

棒ですっているとコーンの果汁も一緒に出でくるので、甘い香りもしてきて美味しそう♪

このお粥は、妹ホッップちゃんも大好き。

 

今日も完食してくれた末っ子赤ちゃん☆

食べてくれるととっても嬉しい気分になります。