
1.Today’s recipe

食材が買いに行けずに、限られた食材で生活する日々。
子供達が満足して嬉しがる海苔巻きを作ることに☆
作っている時から子供達は大興奮!手を汚さずにサクッと食べれるのもいい海苔巻き☆
かんぴょうは、材料を鍋に入れて煮込むだけなので簡単!
忙しい日にもおすすめな一品です。
材料
かんぴょう 1袋
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1
かつおだし 小さじ1
水 200ml
*作り方*
1.かんぴょうを水につけて戻す。約5分から10分くらいが目処です。

2.かんぴょうが戻ったら、水を捨てて軽く洗う。
3.鍋に材料をすべて入れて、水分がなくなるまで煮込んだら完成☆

卵焼きをスライスして、一緒に巻いてたげたら子供達は、大喜び。
かんぴょうの甘しょっぱさと卵のマイルドな味が調和して美味しかったです♪
The event of the day
新型コロナウイルスの影響で、買い物に行くのを自粛しているので、
スットクしていた食材が底がつきはじめて来て、さぁどうしようか。。。
パントリー棚にこんなものが!そう乾燥ひよこ豆を発見!

このひよこ豆で納豆を作ってみることにトライ!

昨日の夜、子供達3人が寝静まった後、豆を煮て着々と納豆作りが進み、
発酵48時間。

納豆を作っているとパパが仕事を切り上げて納豆作りの見学に、
こんなに納豆が食べれる!と嬉しそう。

出来上がるか楽しみです♪
