1. Today’s Recipe

先日の寒い日にPanera Bread(ミーちゃんのお気に入りのパン屋さん)でブレッドボウルを注文して以来、ミーちゃんはブレッドボウルに興味津々。

毎日のように、「ブレッドボウル食べたい!!」と言うので、今日のランチはブレッドボウル

 

アメリカのオーブンにはパンの発酵機能がないので、二次発酵に工夫しながら作ってみました。

日本で生活していた時からHBの生地のみコースで、ちぎりパンはよく作っていたけど、

ハード系パンは初めて(>_<)!

 

2重のドキドキしながらのお料理でした☆

 

材料

中力粉 280g

はちみつ 10g

水   180cc

ドライイースト 4g

 

*作り方*

1 全ての材料を投入して、HBの生地のみコースで一次発酵までHBにお任せ

2 生地を取り出して、ガス抜きをする。

3 4等分に分けて、形を丸めて形を整える。

4 水気のあるキッチンペーパーや布などで生地の上にかぶせてベンチプレス15分

5 (170度)余熱でオーブンを温める。その後1分温めたら、オーブンの扉を温度が下がるまで開けておく。

6 オーブンの中が40度くらいになったら生地を入れて2次発酵。約40分オーブンの中に入れておく。

7 2次発酵が終わったら、230度で10分焼き上げたら、パンの完成!!!

8 パンの粗熱が取れたら、パンの蓋の部分をカットして、中身をくり抜く。

9 パンの中身にシチューを入れてチーズをかけて、再びオーブンで170度で10分ほど焼いたら完成!!!

 

point私の暮らしてる地域では、薄力粉・強力粉が売っておらず、中力粉しかないので、今回は中力粉を使用しています。

 

熱々でチーズがとろけて体も温まる美味しいランチになりました☆

 

ミーちゃんもブレッドボウルだとお野菜をたくさん食べてくれるので

これから作ることが多くなりそうです。

 

2. The event of the day

今日は午前中、家族で散歩に行ってきました。

外の気温は-4度。その上乾燥しているので、寒さで肌がピリピリします。

 

そんな中公園を通りかかったら、何匹も野生のリスを見つけました。

ミーちゃんはリス探しに大興奮。

リスの行動は、とにかく見ているだけで愛らしかったです。

 

公園にいるだけで、動物園に行ったように子供達は喜んでくれるので、

暖かくなったらお弁当を持って子供達と一緒に遊びに行きたいです。