1. Today’s Recipe

ミーちゃんと一緒にクリスマス当日にケーキを作りました

 

スポンジケーキの材料はシンプル

卵を泡立てる工程をしっかり行うことで、ふあふあのスポンジケーキが焼けるので、子供も大喜びでした。

 

材料 25cm型

卵  5個

中力粉 135g

砂糖  45g

バター 50g

牛乳  大さじ1

 

*作り方*

1 全卵を泡立て器で湯煎にかけながら泡立てる。

2 砂糖を2〜3回に分けながら泡立てる。泡立て器でとにかく高速で泡立てる。

3 湯煎が40度に下がったら、湯煎を外し、今度は保冷剤をボールの底に敷いて冷やしながら泡立てる。

4 泡立て終わる状態の目安は、爪楊枝が立つくらいです。

5 牛乳を大さじ1入れて、中力粉を振いにかけながらさっくりと混ぜる。

6 中力粉が混ざったら、温めておいたバターを混ぜ合わせる。

7 生地を型に流し込み、180度で約20分焼きます。

 

Point粉を混ぜるときに混ぜすぎるとスポンジが硬くなってしまいます。さっくりとしたからすくい上げて落とすようにするとうまくいきます。

 

スポンジケーキが焼けたら、ミーちゃんと一緒にトッピングです。

 

スポンジケーキをスライスして、たくさんのフルーツをはさみました。

バナナ、洋梨、イチゴをふんだんに挟んだら、

生クリームでサンドして、ケーキの周りも生クリームで塗ります。

 

そのあと、好きなようにトッピングをしたらケーキの完成☆

 

楽しそうにケーキをトッピングしていたミーちゃん。ケーキを食べている時もパパにこうやって作ったよと報告しながら嬉しそうに食べていました。

 

2. The event of the day

アメリカで過ごすクリスマス。

イブとクリスマス当日は、お店などどこも閉まっているところが多いので、この2日間は家で家族とのんびり過ごそうと決めていました。

何もすることがないと、子供も退屈してしまうので、クリスマスならではのイベントをして過ごそうと思い、

Trader Joe’s でジンジャーブレットハウスを購入しました☆

イブの日の朝にこのジンジャーブレットハウスをパパも一緒にみんなでワイワイ言いながら作り、ミーちゃんは真剣。

もうこの辺で終わりにしようと言っても最後までかじりついてトッピングを楽しんでいました。

クリスマスならではのこういうイベントをするとみんなが楽しくいい時間が過せました☆

 

そして、そのあと私はランチに家族でクリスマスパーティーをするための準備で大忙し。

今年は、初めて丸鶏のローストチキンに挑戦してみました。

作ってみると思っていたほど、難しくなく2度オーブンで焼く工程で、ミーちゃんがまたここでもお手伝い。チキンの周りにお野菜をたくさん置いてくれて、一緒に焼くところを見て、わくわくするミーちゃん。

 

パパはこの時、ベットで熟睡。子供達と遊んでくれて疲れて寝てしまった様。

疲れたからと寝れるパパを見て、いいな〜と思う私。

 

年子の子育てしていると、2人同時に寝てくれる事はほとんどないので、

どんなに眠くても、お腹が空いていても、子供が起きている限り子供優先なので、眠い時に寝たり、お腹が空いてても我慢して子供を優先して食べさせたり、、、そんな毎日を送っているのでパパの行動を見ていいなーと思う瞬間でした☆

 

ローストチキンが焼けたので、パパを起こして、みんなでランチタイム。

ミーちゃんはローストチキンを見て一言『てんとう虫みたい』

 

好きな部位を切り分けてあげて嬉しそうに食べるミーちゃん。

けど何より食べたのが妹ホップちゃん1歳1ヶ月。

 

食べっぷりがすごくて、ミーちゃんより食べた妹ホップちゃんでした☆