1. Today’s Recipe

午後、実家から自宅に帰ってきてから、2人とも甘えたくて大泣き。もうそろそろ夕飯の時間なので、早くて栄養のあるものをパパっと作くらないと!!!

野菜たっぷり卵巻きを急いで作りました。ミーちゃんの大好物の煮干しも添えました。

       材料 (子供1人分)

              卵     1つ

              人参    1/3

              えのき   1/4

              しめじ   1/4

              オクラ   1本

 

*作り方*

1 人参、えのきをみじん切りにして、フライパンで炒めます。

2 人参に火が通ってきたら、輪切りにしたオクラを入れます。

3 軽く炒めたら、卵をそのままフライパンに割り入れます。

4 フライパンの火を止めて、フライパンの中でかき混ぜて形を整えます。

5 半面に火が通ったら、裏返して出来上がりです。

 

point2人泣いている中、素早く作らないといけないので、卵を溶きほぐしたりしている余裕がありません。あえて、フライパンにそのまま卵を割り入れています。

卵焼きにお野菜もたっぷり入れてミーちゃんの喜ぶ夕飯を作りました。

 

ミーちゃんは大喜びで完食。「おかわり!!」

 

なんと!!!予想外の発言。どうしよう。。。

「デザートに桃食べようか(^_^;)」「ももー食べるー!!( ^ω^ )♫」

ミーちゃんは桃が大好きです。

桃を2人で1つは多いので、パパに残しておいてあげようと、1/3は桃のゼリーを作りました。

パパは朝食以外は、ほとんど家で食事をしないので、家にある美味しい果物などを食べ損ねてします。

なので、朝食用に桃ゼリー。喜んでくれると嬉しいな。

 

2. The event of the day

実家から帰宅し駅に着いた途端、ミーちゃんが「おばあちゃんに会いたい」と何回も連呼。

困った。。。1泊2日はミーちゃんにとって短かったみたい。

 

駅のショッピングモールを少し散歩してから家に帰宅。

 

家についた途端、「パパ」と言うミーちゃん。パパは今日も帰りが遅いので、ミーちゃんが会えるのはきっと明日。一緒に絵本を読んだりして3人でゆったり過ごしていたら少しずつ寂しさがなくなってきたみたい。

 

1人で2人育児は、限界があるのかな。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 妹ホップちゃんのお世話をしたがるミーちゃん

3人でお風呂に入る時は、妹ホップちゃんはお風呂用の椅子に座らせています。

ミーちゃんは妹ホップちゃんに椅子についているおもちゃの使い方を教えてあげたり、ママと一緒に妹ホップちゃんの体を洗ってあげたりします。

最後、出る時は、石鹸で妹ホップちゃんの椅子を洗ってくれます。

 

ミーちゃんは、お姉さん意識が芽生え始めているのかもしれないと思う今日この頃です。