1. Today’s Recipe

晴れた真夏日は、一歩外を出ると高い湿度と暑さで体力が消耗。喉もカラカラ。

そんな日はさっぱりとしたデザートが食べたいという事でヨーグルトと梅ゼリーを作りました。

 

             材料 (4人分)

                                  水          300ml

                                  寒天         3g

                                  梅シロップ      100ml

                                  プレーンヨーグルト  適量

                                 みかんジャム     適量

 

*作り方*

1 鍋に水を300ml入れ、寒天も一緒に3g入れます。

2 火にかける前によくかき混ぜます。

3 鍋に梅の果実も一緒に入れて、鍋を火にかけて沸騰後、約1分弱火で煮ます。

4 火を止めてから梅シロップを入れてよくかき混ぜたら、器に入れて冷蔵庫で冷やします。

5 梅ゼリーが固まったら、プレーンヨーグルトを乗せてジャムをトッピングしたら出来上がり。

 

point梅シロップは、水と寒天と一緒に火にかけて煮てしまうと風味が落ちてしまいます。

寒天は果実を入れると固まりにくくなるので、一緒に入れないのがポイントです。ここに文章

 

見た目も涼しげなデザート。

梅の果実も一緒に食べるので、ヨーグルトを混ぜながら食べるとなんとも言えない美味しさです。

ヨーグルトと梅ゼリーヨーグルトと果実みかんジャムとヨーグルト

3段階に渡って楽しめるゼリーです。

 

梅は、疲労回復効果が高いと言われています。

クエン酸を多く含む梅は、筋肉・神経の疲労回復、食欲増進、利尿効果、殺菌防臭効果が期待されます。

これから夏本番。6月に作ったこの梅シロップが飲みごろになり、これから活躍しそうです。

 

2. The event of the day

忙しかったパパも、少しづつ仕事が落ち着いてきてクールダウンしてきたよう。

それと当時に送別会で帰りが遅い日が続いて、ある日こんなものを貰ってきました。

一緒に仕事をした外国の方に東京バナナを食べたことがないと伝えたら、その方達がパパに東京バナナを2箱プレゼントしてくれたそうです。

バナナシェーク味とメープルバナナ味の東京バナナ。

今は、昔より色んな種類の東京バナナが出ているんですね。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

ミーちゃんは最近、見立て遊びを頻繁にします。

 

お昼ご飯に小籠包のお店に行ったら、蒸篭がテーブルに来てびっくりした表情。

そして私たちの小籠包の食べ方をジーと見つめて観察。

 

お弁当で持ってきていたゼリーと枝豆を小籠包に見立てて、ゼリーの上に枝豆を乗せて食べ始めました。

ミーちゃんは小籠包を食べているつもりなんだろうなぁとミーちゃんの見立て遊び(見立て食べ方?)を見ているとミーちゃんの着眼点の面白さにほっこりしてしました。