1. Today’s Recipe

今日の朝食は、パパのリクエストの朝食。

サラダは、ちりめん入りサラダ。ちりめんがドレッシング代わりでアクセントになりさっぱりして美味しい。

メインは、ジャガイモと卵のグラタン。ホワイトソースは、豆乳で作り、塩麹と胡椒で味付け。

豆乳で作ったホワイトソースには、人参とピーマンをたっぷり入れました。

卵をオーブンで焼くと、卵に甘みも出て美味しくなるのでオススメ。

卵のまわりにチーズと海老を乗せてオーブンで焼き上げます。

 

こちらはミーちゃん用のグラタン。

お野菜がたっぷり入ったこのお料理は、栄養価も高く、ミーちゃんも「美味しい」と言って食べてくれます。

 

デザート、バナナヨーグルト

 

ドリンクは、蜂蜜入りアイスココアがお気に入り。パパも美味しいとグビグビ飲んで会社に出勤。

オーブン料理は焼いている間に妹ホップちゃんの離乳食の準備や洗濯物などの家事も出来るので、朝に最適。

我が家は、朝にオーブン料理が多いです。

 

2.The event of the day

今日は、これから実家に向かいます。

ミーちゃんが3日前からおばあちゃんに会いたがっていたので、嬉しそうに家を出発です。

私も寝不足と疲労がかなり溜まっていたので、実家の存在は本当にありがたいです。

パパが仕事で忙しくほとんど1人で子育てをしている上、年子育児はやっぱり大変です。

母のご飯を食べてゆっくり休みます。

 

3. Child Raising

☆子育てコラム☆ 妹ホップちゃんつかまり立ちをしたがる

ホップちゃんは、少しの段差を見つけては、腰を上げて立とうとします。段差に手を置き、登ろうとするし、本当に目が離せなくなってきました。

アクティブなホップちゃんです。

 

そして、今日から離乳食のお野菜をスタートしました。

ファーストお野菜は人参。

人参の甘みが気に入ったのかよく食べてくれました。

 

*年子育児の心がけ*

妹ホップちゃんを妊娠中、年子の育児方法で悩みました。1人で2人の赤ちゃんを育てないといけないという事にナーバスにもなりました。

そして、ミーちゃんと一緒に妹ホップちゃんを育てると決心。

まずは、オムツ替え。一緒にオムツ替えして、おしりふきで一緒にお尻のお掃除。そうすると、いつしかオムツ替えの時にミーちゃんがオムツを持ってきてくれるようになりました。

沐浴もミーちゃんと一緒に妹ホップちゃんを洗っていました。

いつもミーちゃんと一緒に妹ホップちゃんのお世話をしていたので、今では離乳食をあげるのもやりたがり、すっかりママになっているミーちゃんでした。