1.バターを使わない☆パネトーネ

クリスマスの定番、パネトーネ。

パネトーネは、イタリアの伝統的な発酵菓子パン☆

 

アメリカではクリスマスになると

パネトーネが店内に並び始めます!

 

そんなパネトーネをヘルシーに食べたい! とレシピをアレンジしてみました!

 

【材料】約5人分

強力粉 500g

・ぬるい水50g

・ぬるい100% オレンジジュース150g

(水分は35度から40度くらい。使う粉により水分量を調節して下さい。)

・ドライイース4.5g

・砂糖 大さじ330g

・卵黄 1個

・オリーブオイル 30g

・ドライフルーツ お好みの量

 

【作り方】

1.オレンジジュースと水を軽量して電子レンジで約1分チン。40度くらいに温めます。

2.40度程温めたジュースと水の容器の中に砂糖、ドライイートを入れてよくかき混ぜます。そして、約3分放置。

この作業が1番のポイント!

ドライイースト菌の活動を活発にするために、イースト菌を起こしている重要な工程です!

 

3.イースト菌を起こしている間に、ボールに強力粉、卵、オリーブオイルを入れます。

4.イースト菌を起こす作業(約3分)が終わったら、ボールに入れます。

5. キッチンエイドにボールをセット。

1番(1番低い撹拌モード)にして、生地がまとまるまで捏ねてもらいます。

6. 生地がまとまったら、20分ほど寝かします。

重要ポイント!

生地を20分程寝かせる事で生地に生地にグルテン膜が出来て、ふんわりしたパンが出来ます!

 

6. 20分生地を休ませたら、またキッチンエイドを稼働!ここで、ドライフルーツを入れます。

7. 生地がまとまったら、一次発酵へ。

8. 生地が約2倍の大きさに膨らんだら、

生地の成形を。そして、濡らしたキッチンペーパーをかけて約15分程休ませます。

9. 生地を休ませ終わったら、2次発酵へ。

10. 2次発酵が終わったら、オーブン約170度で10〜20分焼いたら、完成!

生地はふんわり

ヘルシーなパネトーネの完成!

 

薄切りにして冷凍すれば

子供達のおやつにもぴったり☆

 

おすすめです♪

 

2. The event of the day

生地の中に入れるドライフルーツはお好みで!

今回は、冷蔵庫にあるもので代用☆

ナッツ系とドライフルーツを組み合わせるのがおすすめです♪