1.Today’s recipe

先日、末っ子の誕生日にローストチキンを焼きました。

とっても簡単なので、オススメな方法です☆

 

材料

丸鶏 1羽

塩  大さじ1

バジル 適量

オリーブオイル 適量

 

1. 丸鶏を開封して、水で綺麗に洗う。

2.臭みを消す要素がある野菜や薬味を器の中に敷く。

(今回は、セロリ、レモン、バジルを敷きました)

3.丸鶏に塩大さじ1をすり込む、そして器に丸鶏を置く

4.ラップして、そのまま常温で1時間ほど置いておく。

5. 丸鶏を常温で置いている間に、スタッフリング作り。

(今回は、キヌアと白米を一緒に炊いて、その後フレッシュバジルを和えたものを詰めました。)

6. 約1時間ほど経ったら、オリーブオイルをかけて、その上から小麦粉をつけます。

7.アルミホイルをかけてオーブンへ。予熱後210度で約60分。

8.その後、アルミホイルをとって焼き色をつけるために、

230度で約30分ほどしたら完成☆

綺麗な焼き色がついて、ジュージューと香ばしく焼ける音が☆

point丸鶏の下に敷くお野菜などは、お好きなものを。

スタッフリングもお野菜を詰めてもOK。

 

今回は、子供達が食べやすいハーブに、バジルを使用。

オススメなハーブはオレガノやローズマリーのハーブを使用すると

お肉を食べる時の香りがとてもよく爽やか味でした。

 

子供には香りがキツかったらしく、今回は食べ慣れているバジルにしました。

 

味付けは、塩のみとシンプルに。

赤ちゃんも食べやすいローストチキンで、華やかな食卓に。

 

 

2.The event of the day

末っ子赤ちゃんの誕生日を。

誕生日ケーキはあえて、カップケーキに。

生地には、人参とほうれん草をミックスした2種類のカップケーキ。

 

食べ掴みにピッタリサイズで、

子供達がほとんど完食。

 

ローストチキンもカップケーキも子供が大好きメニューで、

とっても喜んでいました。

 

4歳ミーちゃんと2歳ホップちゃんは、

自分たちのお誕生日もローストチキンが食べたいとリクエストされました♪