1.Today’s recipe

オリジナルレシピのパイ生地をご紹介

簡単に出来るので、

いろんなパイのスイーツやお料理にアレンジできる簡単助かりレシピです♪

 

今回は、このパイ生地で、アメリカン☆ブルーベリーパイを作ってみました。

アメリカのブルーベリーパイのレシピを参考に、

10ヶ月赤ちゃんでも食べれるようレシピをアレンジして作ってみました☆

 

材料

<パイ生地>

小麦粉  150g

水     50cc

オリーブオイル 50cc

 

<ブルーベリーパイ>

ブルーベリー 300g

メープルシロップ 25g

レモン(絞り汁) 1個

 

*作り方*

<パイ生地>

1. 水とオリーブオイルを一緒の計量カップに入れて、小麦粉の入ったボールに流し入れる。

2.よく混ぜて、2つに分けてまとめる。

3.まとめた生地を伸ばしたら、パイ生地完成☆

 

<ブルーベリーパイ>

1.ブルーベリーをよく洗い、キッチンペーパーで水気を取るように拭く。

2.乾いたブルーベリーをボールに入れて、メープルシロップとレモンの絞り汁を入れてよくかき混ぜる。

3.よく和えたブルーベリーをパイ生地に入れて、簡単に網目の蓋をしたらオーブンへ。

4.350F(180度程度)に温めたオーブンで約20分焼いたら完成☆

 

point10ヶ月赤ちゃんが食べる事を想定して作っているので、甘さ控えめです。

もう少し甘さが欲しい方は、メープルシロップの代わりにお砂糖にしてお好みの量を加える事をお勧めします。

 

子供達は、パイが大好き。サクサクな食感がお気に入りのよう。

口の周りをブルーベリーでいっぱいにして美味しそうに喜んで食べていました☆

 

パイ生地は、あえてバターを使わずにオリーブオイルで代用し

子供達が喜ぶサクサク食感になるように。

 

ブルーベリーパイは、贅沢な濃厚ブルーベリージャムを食べているようで、

贅沢な一品でした☆

 

2.The event of the day

家族でオーガニック農場のブルーベリー狩りへ行ってきました。

車から降りて、歩いてブルーベリーが狩れるエリアまで行くので、

気温31度の暑さも加わり子供達はぐったりな模様。

 

キンキンに冷やしてあるお水を飲みながら、楽しそうにブルーベリーを摘む子供達2人。

10ヶ月赤ちゃんは、パパに抱っこしてもらいながら、お水を一気飲み。

今回は、1kg積みました。これで5ドルだから安い☆

(入場料無しで、積んだ重量のみ計量されお会計。)

 

前回は、3kgも積んだので、ほとんどジャムに。

 

今回は、ジャム以外に、

ブルーベリーを加工して美味しいスイーツを作ってみようと思っています☆