1.Today’s recipe

今日は、友人の家にポットラックに行く日で

前日から持っていくお料理を考えて、

キッシュを作って持っていこうと楽しみにしてたのに。

 

急に体調が悪くなり、急いでパパに連絡。

ポットラックは参加せずに安静にした方がいいとパパも心配してくれて、不参加する事に。

 

でも今日はキッシュ気分だったので、家でランチタイムのため

子供用にアレンジして作りました☆。

 

そしてこちらも使用してみました。

「ハウス食品×レシピブログ」モニターコラボ広告企画に
参加しており、GABANスパイスをモニタープレゼントが自宅に届きました☆

そのうち、このスパイスを使ってみました☆

材料

卵 2個

豆乳  200ml

玉ねぎ 1個

マッシュルーム 2個

ジャガイモ 1個

アスパラ   4本

ほうれん草   適量

モツァレラチーズ  適量

チェダーチーズ  適量

*作り方*

1. 野菜類を食べやすい大きさに切ります。

2.オリーブオイルを少し入れて野菜類を炒めます。

3.全体がしんなりしてきたら、焼く器に移します。そして豆乳と卵をミキサーにかけます。

このくらい泡立てると、きめの細いキッシュになります。

4.器にキッシュ液も入れたら、ほうれん草を散りばめます。

5. モツァレラチーズを振りかけて、全体に絡ませるように混ぜます。

6.チェダーチーズをちぎって敷き詰めたらオーブンへ。

7.予熱後180度で30分焼いたら出来上がり

point子供用にあえて塩胡椒をしていません。食育と減塩対策です。

野菜類を炒める際に、塩胡椒することで具に味がつき、しっかりした味になります。

チーズのみの味付けなので、お野菜と卵の自然な優しい味がしてとっても美味しかったです。

ここで、大人用に別皿に塩、バジル、グローブを振りかけます。

グローブがいい香りで食欲をそそります。

キッシュを食べる時にお好みで、振りかけることで味に変化もあり楽しみながら食べれます。

子供2人もキッシュは大好きで、たくさん食べてくれます。

美味しい美味しいと喜んで食べてくれて、楽しいランチタイムでした☆

 

2. The event of the day

今日は久しぶりに晴れて気持ちよさそうな日でした。

けど、外はマイナス気温だったらしく、パパもお出かけせずにゆっくりすることを勧めてくれて、安静に過ごしました。

 

とはいえ、年子で2人のお世話があるので、家で安静にとはなかなか難しいと思いきや、、、

 

ミーちゃんが何かを察したのか、妹ホップちゃんと一緒に遊んでくれて、

いつものようなママにべったりではなかったので、休むことが出来ました。

 

そして、ミーちゃんが「ママ大丈夫だよ」と励ましてくれて、

ママはびっくり。

 

確かに、最近2人のお世話と食事を与えることばかりに気が行っていて、

自分の食事は適当、、、果物くらいしか食べてなかったと気が付き。。。

 

自分の健康管理もしっかりせねばと思った日でした☆