1. Today’s Recipe

子供と一緒に楽しくお料理しながら、お野菜を食べようとタコなし野菜焼きを作りました。

今朝、パパからのプレゼントが届きました。

ずっと前から欲しかったBRUNO コンパクトホットプレートです。

このホットプレートに付いているたこ焼きプレートで、今日の夕飯をミーちゃんと作りました☆

具材は、人参・ピーマン・枝豆・ネギ・エビ・とうもろこしです。

材料 大人2人・子供1人分(ホットプレート2回分)

                   (生地)

                             小麦粉      300g

                             水        900ml

                             卵        1個

                             鰹節(粉状) 大さじ1

                     (具材)

                            人参      1/2

                            ピーマン    1個

                            ネギ      1本

                            とうもろこし  1本

                            枝豆      適量

                            エビ      6尾

 

*作り方*

1 生地作りから作り始めます。小麦粉と粉状の鰹節をボールに入れて混ぜます。

2 水を150mlずつ加えながら混ぜていきます。900ml入れ終わったら、卵を溶きほぐしてボールの中へ入れて混ぜます。

3 生地は冷蔵庫へ入れて一旦冷まします。その間に具材作りです。

4 人参は角切りにして茹でます。ピーマンも角切りにして茹でます。枝豆も茹で、とうもろこしも茹でます。ネギは生のまま細かく切ります。

5 フライパンでエビを炒めたら、具材の完成です。

 

point生地は150mlづつ入れるとダマになりにくいです。冷蔵庫に入れると沈殿するので、焼くときは少しかき混ぜてください。

 

ミーちゃんは、最初、目を丸くしながら作っているところを見ていたけど、

一緒に作りたいと身を乗り出して最後はミーちゃんが作ってくれました。

ミーちゃんも自分で作った野菜焼きを美味しそうに全部完食。

 

ゆっくり時間をかけながら子供と一緒にたこ焼き機で楽しくご飯を作れるので、家族みんなが楽しい時間を過ごせました。

 

2. The event of the day

今日は、ミーちゃんを連れてミーちゃんの髪の毛をカットしてもらうため、美容院へ行ってきました。

妹ホップちゃんとパパは、お家でお留守番です。

朝1番で髪をカットしてもらったので、カット後もまだショッピングモールは閑散としていました。

お気に入りのタリーズもお客さんが4・5人程しかいなかったので。ミーちゃんとカフェタイムをしてきました。

ショッピングモールの優待で、無料グレードアップのサービスがあったので、タリーズのアイスコーヒーをグランデサイズで注文。

タリーズのアイスコーヒーはあっさりしていてストレートで飲みやすい。後味もさっぱり。

ミーちゃんとお気に入り席で、電車の風景を眺めながらミーちゃんと2人時間。

最高でした☆

その後、2人でショッピングを楽しんで、お昼ごろ家に帰宅。

急いで、冷蔵庫にある食材で、パスタを作りました。

白ワイン蒸しの牡蠣パスタ☆

ミーちゃん用には、お野菜たっぷり牡蠣の豆乳パスタを作りました。

ミーちゃんにとって牡蠣は、初めての味です。最初は恐る恐る口に入れて、牡蠣を「パクッ」

そして『これ美味しいね〜』と言って全て完食。

しっかりおかわりもしました。

 

ミーちゃんがこんなに喜んでくれるなら、と思い牡蠣を1kg注文してしまいました(^_^;)

これから牡蠣料理が多くなりそうです。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 1時間半の気分転換

妹ホップちゃんが8ヶ月になりました。2人目は、成長が早く感じます。

年子で育児をしていると、少しでいいから昼間に1人の時間が欲しくなります。

 

実家に帰っている時に、気分転換させてもらうのですが、今日はパパが2人を見ててくれるので、少し外で気分転換をしてきていいと言うので、1時間半お出かけに行ってきました。

 

実家に預けていると、外出中もずーと子供の事が頭から離れず、用事を済ましたら寄り道せずにすぐに帰宅してしまいます(^_^;)

パパに預けると、なんだか気を使わずに預けられるので、1時間半思いっきりリフレッシュしてきました。

 

どの洋服を買うか悩んだり、試着後に購入するという、この普通の事が2人を連れているとできません。

本当にリフレッシュになりました。購入した服を着て出かけるのが今から楽しみです。

 

1時間半と短い時間だったのに、帰宅後、妹ホップちゃんが成長しているように感じました。

そしてパパはぐったりして、夜は子供と一緒に寝落ちしていました☆