1.Today’s recipe

子供の日に、スポンジケーキを焼いてみました!

8ヶ月赤ちゃんも食べれる体に優しいケーキ。

ノンオイル、ノンバター☆

 

小麦粉牛乳少量のお砂糖のみシンプルなケーキ

 

けど、生地はしっかりとふんわりとしていて美味しく焼けました!

材料

卵 4つ

小麦粉 100g

お砂糖 5g

牛乳  30g

 

*作り方*

1.卵とお砂糖を全てボールに入れて、泡立て器で混ぜます。20分から30分くらい泡立て器でクリーム色になるまで混ぜて、垂らしたらリボン状になるまで混ぜます。

2. 小麦粉は、ふるいにかけます。4回ぐらいに分けながら、少しずつボールに入れます。

さっくりと練らないように混ぜ合わせます。

3. 牛乳を別の容器に入れてボールの生地をひとすくい入れて混ぜます。その後、ボールに少しずつ加えながら入れて、さっくりと混ぜ合わせます。

4.あらかじめ170度に予熱したオーブンに入れて約15分ほど焼いたら完成。

 

子供達の好きな果物をトッピングして☆

 

8ヶ月お祝い子供の日のお祝いに焼いたケーキに、子供達は大喜び☆

子供達3人がほとんど完食してしまったケーキ。

 

食べ応えがあっても、

乳脂肪を気にしないで食べれるので安心してあげられるケーキです☆

 

2.Today’s recipe

普段は、子連れで買い物をしているので、

買う食材がルーティン化してしまいがち。

 

最近は、外出を控えているため、食材のデリバリーサービスを利用。

普段見落としている商品や冷静に考えながら食材の購入を検討できるメリットが☆

 

アメリカは乳製品の取り扱いの数や種類が多いので、

じっくり見ている余裕がなかったけれど、

偶然、無添加で100%ミルクで作っているホイップクリームを見つけました☆

 

今回のケーキは、そのクリームをトッピングで使用。

味がまろやかなクリーム。

 

食材デリバリーは、自分の目で商品を直に確認できないデメリットはあるけれど、

普段見落としがちな商品にも出会える機会に☆

 

子育てしていると食材デリバリーはやはり大助かりですね♪