1.Today’s recipe

最近、天然酵母を作ることに凝りだし、、

 

パン以外にもお菓子などの応用できないかと思い、

何度か作るのを楽しんでいます♪

 

今回は、天然酵母をストレート法で作るガトーショコラです。

 

ベーキングパウダーの代わりに、天然酵母を使って、

少しでも体に良くヘルシーにと思い、

バターなしで、少量のオリーブオイルで作ってみました。

 

材料

チョコレート 50g

豆乳 100ml

小麦粉 30g

ココア 30g

オリーブオイル 5g

卵   2個

砂糖  30g

蜂蜜  20g

天然酵母液 30ml

 

*作り方*

1. チョコレートと豆乳50mlを、電子レンジで約20秒ほど加熱して、ペースト状のクリームにする。

2.ボールに卵白と卵黄を分けて、卵黄に砂糖を入れて泡立て器で泡立てる。

3. 卵黄と砂糖を泡立てたら、小麦粉とココアを入れる。

4. 小麦粉とココアをしっかり混ぜたら、天然酵母液と残りの豆乳を加える。

クリーム状になるまでよく混ぜる。

5. クリーム状になるまで、混ぜたらラップをして常温で約5時間以上休ませる。

6. 5時間以上たち、発酵が進んだら、卵白の中に蜂蜜を入れてメレンゲを作る。

7. メレンゲを常温で休ませたボールの中へ3回ほど分けながらさっくりと混ぜる。

その後、型に流し入れて、オーブンを170度に予熱後に15分ほど焼いたら完成☆

 

point今回は、バナナ酵母で作りました。

 

バターなしでも食べ応えのあるガトーショコラ。

パパにお仕事のおやつにとヨーグルトを添えて、持って行ってあげました。

罪悪感なく食べられる体に優しいおやつ

天然酵母を使って色々試して作ってみたいです。

 

2.The event of the day

現在、自宅にはたくさんの天然酵母達がいます。

トマト酵母、ブルーベリー酵母、レーズン酵母達。

各酵母で、香りが異なり、朝この酵母達の香りを嗅ぐのが日課☆

 

ブルーベリー酵母は、とっても爽やかな香りがして癒されます。

 

前回作ったラズベリー酵母もいい香りがしました☆

 

各酵母に香りや発酵の特徴が異なるので、

パンやお菓子作りの楽しみがまた一つ増えました☆