1.Today’s recipe

お砂糖不使用☆

少量の蜂蜜とりんごの甘みが引き立つ優しい味のドーナッツ

 

バターも使用していないので、軽い口当たり☆

 

ミーちゃんが食べたいと言っていたドーナツを作って見ました。

 

材料

りんご 1個

強力粉 300g

卵   1個

オリーブオイル 5g

ドライイースト 3g

蜂蜜  10g

 

*作り方*

1.りんごをミキサーなどでペースト状にします。

全ての材料をホームベーカリーに入れてパン生地コースで1次発酵までしたら取り出す。

2.ホームベーカリーから生地を取り出して、

生地を成型後10分濡れた布巾をかけてベンチプレスする。

3.ベンチプレス後、40度で約30分ほど2次発酵をする。

4.2次発酵後、170度の温度の油で揚げ、両面キツネ色に揚げたら完成☆

ほんのりとりんご風味がする優しい味がするドーナッツ。

大人用には、出来立てのドーナッツにシナモンシュガーをたっぷりかけて

 

ミーちゃんが大喜びしたりんごのドーナッツで

楽しいおやつの時間が過せました☆

 

2.The event of the day

私たちが暮らしている地域は、

様々な農園があり、その中でもアップル農場も多くあります。

 

秋になると

アップル農園で各農場が搾りたてのアップルジュースとドーナッツを販売するのですが、

各農場で味が違うのです。

 

そこで、いろんな農場を回って味の違いを楽しんだりする風習があるようで、

今年は、私たち家族も休日を利用してりんご農園をまわって楽しみました☆

 

りんご農園で販売していたドーナッツ。

 

りんごジュースは理解できるけど、何故ドーナッツ???と疑問でしたが、

ドーナッツの生地にりんごが練りこまれていたなんて。

 

全く気がつかなかった。

 

今回、ミーちゃんがドーナッツを食べたいと言うので、

日本でよく作られているドーナッツから、アメリカ風ドーナッツなど

いろんな記事やレシピを読んでいる中で、偶然発見したアップルサイダーのレシピ。

 

子供達のために、出来るだけヘルシーに、そしてシンプルな材料で作れるレシピに

私がアレンジしてアップルサイダードーナッツを作ってみました☆

 

子供用のレシピなので、

甘さがより欲しい方はドーナッツの生地にお砂糖を加えてお楽しみください。