1.Today’s recipe

自宅にアーモンドパウダーがたくさんあるので、

朝食にパンケーキを焼いてみました☆

 

生地にケールとほうれん草を練りこんで、お野菜たっぷりパンケーキ。

 

外側はカリッ中身はふんわりホットケーキ。

子供達も朝からたくさん食べてくれました。

 

材料

アーモンドパウダー 30g

薄力粉       70g

水         300ml

ほうれん草、ケール  適量

 

*作り方*

1.ほうれん草とケールを水と一緒にミキサーにかけて、ペースト状にする。

2.アーモンドパウダーと薄力粉をミックスした後、少しづつお野菜ペーストを入れてミックスして生地を作る。

3.フライパンに少量の油をひき、パンケーキを両面焼いたら出来上がり。

冷凍チェリーを電子レンジを使って簡単ジャムを作り、パンケーキに添えて。

 

デザートは、前日に作ったブルーベリーのヨーグルトゼリー☆

さっぱりして美味しかったです☆

 

この日は、少し遅めのブランチに。

子供達は、パンケーキを作っている横で、つまみ食い。

 

家族みんながよく食べてくれたブランチでした☆

 

2.The event of the day

子供たちは、ふんわりしたパンより、ラスクのようにカリッとしたパンが大好き☆

 

なので、ホームベーカリーで焼いたパンをスライスして、冷凍した後、

忙しい日の朝食はよくこんなトーストを焼きます。

ベービーほうれん草も一緒に冷凍して、

トマト、ほうれん草、チーズをトッピング。その上にキヌアをふりかけて焼くと、

パンはカリッと、チーズはとろーり。

 

冷凍パンが美味しいトーストパンに早変わり☆

 

我が家は、毎回多めにホームベーカリーでパンを焼いて、冷凍保存しています。