1.Today’s recipe

新型コロナウイルスの影響で、

子供の学校は、休講。パパも自宅勤務。

 

なので、家族全員、お家で三食を食べる日々。

離乳食、幼児食、大人食を限られた食材で三食作っていると、さすがに疲労が溜まる上に、ストレスがMAXに

今日は、みんなが大好きな丼物にしよう!

栄養も取れて、簡単に時間をかけずに出来る丼ものは、サッと食べれてランチに最適☆

 

そんな丼物のご飯に一工夫。

スーパーフードのキヌアお米と一緒に炊いて見ました!

キヌアがカサ増しになる上に、栄養も取れるので、お助かりアイテム☆

材料

白米  3カップ

キヌア 大さじ3

 

*作り方*

1.白米を水で洗います。

2.キヌアは、白米とは別に洗います。

キヌアは、粒が小さいので茶こしなどの網目が細かい物で洗うと洗いやすいです。

3.白米とキヌアを御釜に入れて、混ぜる。水はキヌアの分の大さじ3ほど多く入れて、炊飯スタートする。

4.お米が炊き上がったら、出来上がり!

pointキヌアと白米の比率は、1カップ:大さじ1が程よい量です。

 

このキヌア入りご飯で、簡単な丼物を作ってみました!

手作り納豆に、醤油、黒酢、鰹節粉末でタレを作り納豆にかけて混ぜます。

そして、手作り味付け卵をトッピング!

味付け卵も、醤油と黒酢で漬けたものです。茹でたブロッコリーものせて完成☆

 

パパに、仕事場にランチを持って行ってあげたら美味しそう!と大喜び。

子供達には、卵をスクランブルエッグにして丼ものにしてあげたら、

良くたべてくれました。

 

簡単で時間もかけずに、サクッと食べれてエネルギーが出る丼ものは、

家族が大好きなメニューの一つです。

 

2.The event of the day

みーちゃんと妹ポップちゃんは、年子。

喧嘩も多いけど、仲良く一緒に遊んでくれる時間が少しずつ多くなってきた気が。

 

私は、末っ子赤ちゃんに離乳食あげて、家事をして慌ただしくしている中、

家事が終わっても、遊んで〜と妹ポップちゃんが毎回来て休む暇なし。

けど、今日は珍しく午前中ずっと二人で仲良く一緒にごっこ遊び。

 

なので、珍しく一人でカフェタイムが♪

カフェモカを☆エスプレッソとココアが良く合い、癒される!

 

以前、園芸ショップで衝動買いしたバジルが少し葉が出てきたのを見ながらカフェタイム。

植物を育てるのって楽しいものだなと新しい発見も。

 

そして、妹ポップちゃんは、みーちゃんが一緒に遊んでくれて

とにかく、嬉しそうな顔が印象的でした。