1.Today’s recipe

卵・ナッツアレルギーのない赤ちゃんも食べられる、簡単ふんわりマフィン

バターベーキングパウダー入っていない健康的なマフィン。

 

ポイントはメレンゲ!

 

すぐ作れてしまうので、

子供のおやつや朝食にもおすすめです♪

 

材料

小麦粉  50g

アーモンドパウダー 30g

卵 4つ

砂糖 20g

牛乳 大さじ1

 

*作り方*

1.卵を別々のボールに卵白と黄身に分ける。

2.小麦粉・アーモンドパウダーをミックスする

3.卵黄・砂糖・牛乳をボールに入れて混ぜる、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

4.別のボールに卵白と砂糖を少量入れて、メレンゲを作る。

メレンゲができたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

5. 卵黄等を混ぜたボールにブルーベリーを入れる。

6.小麦粉・アーモンドパウダーを3回ほどに分けながら入れて混ぜる。この時、さっくりと混ぜるのがポイント。

7.全てのメレンゲを入れ終わったら、型に生地を入れる。

8.170度に予熱したオーブンに入れて約15分ほど焼いたら出来上がり!

Pointメレンゲがベーキングパウダーの代わりに膨らむ働きをするので、

メレンゲを卵黄等のボールに移して混ぜる時、練らないように、メレンゲの気泡をつぶさないようにするのがポイントです。

簡単で、すぐ出来るマフィン。

冷凍ブルーベリーが美味しく大変身!生地も柔らくてふんわり。

たくさん焼いたブルーベリーマフィン。

 

子供達が走ってキッチンまで来て、大喜び☆

仕事をしていたパパも呼んでみんなでおやつタイム♪

 

一瞬でなくなったマフィン。

 

すごく簡単で、ヘルシーで健康的なので、ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです☆

 

2.The event of the day

新型コロナウイルスの影響で、外出を控えており

今日の朝、食材デリバリーが届きました!!!嬉しい♪

 

でも、注文していた小麦粉がなんと欠品。

代わりに、代用品としてアーモンドパウダーが!!!

ということで、試作でいろんなお料理に試してみることに!

これから、このアーモンドパウダーを使ったお料理を考えるのが楽しみです☆