1. Today’s Recipe

アメリカ生活も半年を過ぎました☆

日本から持ってきた日本食材もほとんど底をつき始め日本食が恋しくなってきました。

 

けど、、、私たちが暮らしているエリアは日本系スーパーはなく

アジア系スーパーでお米や乾麺、ちょっとした調味料が買えるくらい。。。

 

そこで、家にある材料でアメリカ食材を使いつつ

工夫してかた焼きそばを作ってみました☆

 

これが簡単で本格的な味オススメです!!!

 

材料 2人分

(冷凍)生麺 2袋

玉ねぎ 1個

人参 1本

ブロッコリー 少々

青梗菜 1束

マッシュルーム 1つ

醤油  大さじ1

片栗粉 大さじ1

粉末状鰹節 大さじ1

塩コショウ 少々

ごま油 大さじ1

酒 大さじ1

 

*作り方*

1. フライパンを2つ用意します。1つ目のフライパンは具材用、もう1つはかた焼きそば用です。

2. 具材用フライパンに玉ねぎ・人参・マッシュルームを入れて水を100mlと酒を入れて煮ます。

具がしんなりしてきたら、残りの野菜を入れて、塩胡椒をして醤油を入れます。

片栗粉と醤油(小さじ1ほど)と鰹節(小さじ半分)に水100mlを加えて混ぜた後、フライパンに回し入れてとろみが出るまで熱したら餡は完成☆

 

3. かた焼きそば用のフライパンにごま油を入れて、少し熱してから生麺を入れます。

4. じっくり片面を焼いたら、裏返します。

裏返した面もきつね色になったら、お皿に移しまします。具をかけたらかた焼きそばの完成☆

ポイントお肉や海老などを入れずに、冷蔵庫にある材料のみで作ったので、味のポイントは鰹節です。

味に深みが出て本格的な味に仕上がりました。

久しぶりのかた焼きそば☆

外麺はパリパリで、中麺はもちもち

 

パパが美味しい美味しいと言いながら食べていました☆

我が家の定番メニューになりそうです。

 

2. The event of the day

アメリカのアパート事情は、日本とサービスが若干異なる部分があります。

朝食や軽食サービスがあり、イベント時期にはちょっとしたパーティーが開かれたりします。

 

例えば、、、バレンタインの時期になると

こんな感じで、カップケーキがラウンジに置かれます☆

 

季節を楽しめるので、毎回こういうイベント時期にはワクワクします。

2人育児の合間に、、、

ラウンジでもらったスタバのコーヒーとカップケーキ。

 

ほっと一息タイムが、育児には必要不可欠だと思う今日この頃です☆