1.Today’s recipe

今日は、メロンパン風スコーンを作ってみました☆

もうすぐバレンタイン☆

 

チョコレートの方には生地の中にチョコレートをサンド

食べる時にチョコレートがとろけます

 

今回は、こちらを使用しました。

「昭和産業×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、SHOWA「小麦粉屋さんのホッチケーキミックス」をモニタープレゼントして頂いた商品が自宅に届いたので、早速使ってみました。

しかも、200gづつ包装されているので、計量の手間も省けます。使いやすい♪

 

材料ホットケーキミックス 200g(1袋分)

卵 1つ

オリーブオイル 10g

牛乳  15g

ココア   5g

チョコレート 適量

作り方

1. ボールにホットケーキミックス、卵、オリーブオイルをすべて入れます。

2.ヘラやスプーンなど混ぜやすいもので混ぜます。少しずつ牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3.生地の半分を丸く成形してキッチンペーパーの上に置きます。

4.残りの生地にココアを足します。

5.ココアがよく生地に馴染んだら、生地を3等分にします。

そして生地の中にチョコレートを入れます。そして包みます。

6.包丁の裏で生地にメロンパン風の模様をつけます。

7. オーブンを180度に予熱後、15分焼いたら出来上がり♪

 

point牛乳は生地のまとまり具合で調整してください。

生地はサクサクで、中はほろっとしています。

そしてチョコレートのとろけ具合が生地に絡んで美味しかったです。

ギフト用にもオススメです。

 

2色のメロンパン風のスコーンは、

見た目も可愛くバレンタインにも最適ですね☆

2.The event of the day

お菓子作りしている私の横で、

ミーちゃんはきな粉クッキーを作っています。

 

型抜きにもこだわりがあるみたいで、

毎回真剣に何で型抜きをするかを選びます。

 

今回は、ジンジャーブレットマンと雪だるま☆

 

ミーちゃんの横で、妹ホップちゃんが真剣に観察しています。

 

そして、ミーちゃんの作ったクッキーを一番喜んで食べるのも妹ホップちゃん。

今回も妹ホップちゃんがミーちゃんよりもクッキーをたくさん食べました☆