1. Today’s recipe

寒いこの時期、急にあんまんが食べたくなる時があります。

そんなあんまんにひと工夫

 

オレオとあんこをミックスしてみました☆

 

「オレオ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しており、「オレオバニラクリーム」をモニタープレゼントして頂き、商品が届いたので早速使ってみました。

 

材料

オレオ 2枚

手作りあんこ 少量

豆乳 小1

あんまん生地 (HBで生地を作りました)

*作り方*

1 オレオをジップロックに入れます。

2 棒などでオレオを砕きます。粉状になるまで叩いたら、豆乳を小1入れて手で揉みます。

3 オレオがペースト状になったらあんまんの生地に乗せます。

4 オレオの上に手作りあんこを乗せます。

5 オレオとあんこを乗せたら生地を包み込みます。

6 沸騰した蒸し器で約10分蒸したら完成☆

 

pointあんこは手作りのものをお勧めします。甘さ控えにすることでオレオの甘さと味が引き立ちより一層美味しく感じます。豆乳の代わりの牛乳でもOKです。

オレオとあんこが2層になったあんまん

あんことオレオってこんなに相性がいい良いんだ!!!

と新しい発見☆

オレオの中に入っているバニラクリームがより両者の美味しさを引き立ててくれている

ような気がしました。

 

あんまんを作っている私の横で、ミーちゃんはピザまん作り。

真剣です。すごい集中力!!!そして楽しそう♬

 

ミーちゃんの横で妹ホップちゃんがおやつを食べながらミーちゃんの観察です。

 

3人でワイワイ言いながら作って食べて美味しい楽しい時間でした。

パパに残しておいてあげようと思っていたのに、気がついたら全部完食☆

 

また休日にでも作りたいと思います。

2. The event of the day

繁忙期中のパパ。土曜日も出勤で休日は日曜日のみの生活です。

日曜日は、唯一1日のみの休日。

子供達とお出かけして思いっきりリフレッシュするのが楽しみだったようです。

 

けど、日曜日に友人にBBQを誘われついOKを言ってしまい、、、

そこからパパは大不機嫌に。

 

パパは参加したくないということで、ミーちゃんのみを連れてBBQに参加してきました。

 

でも平日も朝早く夜中に帰ってくるパパ。

1日しかない休日を家族だけで過ごすことは、子供達にとっても大切なことだな〜と思い、

 

これからは休日は予定を入れずに

家族だけで過ごす事にしようと思った休日でした。