1.Today’s recipe

たまに、甘ーいアメリカンクッキーが食べたくなります。

外はカリッ中はしっとりとしたアメリカンクッキー。

 

でも、購入したアメリカンクッキーは甘すぎるので、甘さ控え目で作ってみました☆

今回使用したのは、これです。

「昭和産業×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しており、SHOWA「小麦粉屋さんのホッチケーキミックス」をモニタープレゼントして頂いた商品が自宅に届いたので、早速使ってみました。

材料
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
砂糖 10g
オリーブオイル 10g
チョコレート 適量
ナッツ類 適量

作り方

1. ボールにオリーブオイル、砂糖、卵を入れてよく混ぜる。

2. ホットケーキミックスを入れて混ぜたら、チョコとナッツ類を入れます。軽く混ぜる。

3. クッキングシートに間隔をあけて並べたら、余熱後170度で約15分焼いたら出来上がり☆

point甘さ控えめにしているので、甘いのが好きな方はお砂糖をもう少し多く入れる事をおすすめします。

 

バターを使わないので、混ぜる工程も楽チンでしかもヘルシー☆

作っている途中で、ミーちゃんがお手伝いしたいとキッチンまで来たので、

途中からミーちゃんとの合作☆

楽しそうにクッキーの型を作っていました。

 

 

2.The event of the day

 

今日は、友人の家にポットラックランチへ行って来ます。

ポットラックとは、お料理を一品づつ持ち寄るパーティで、アメリカではよくあります。

 

色んな家庭のお料理が食べれるので、楽しいです。

今回は、ミーちゃんと妹ポップちゃん用にお弁当を作りました☆

上が妹ポップちゃん。

下がミーちゃん用です。

2人にとって初めてのお弁当箱でのお弁当。

 

どんな反応をしてくれるか楽しみです☆