1.Today’s recipe

先日、パパの誕生日でした。紅茶のアールグレイが好きなパパ。

そんなパパのためにアールグレイのケーキを焼きました

焼きあがった瞬間、アールグレイのいい香りが漂って作っていても香りに癒されるケーキでした。

 

材料 25cm型

卵  5個

中力粉 135g

砂糖  45g

バター 50g

牛乳  大さじ1

葉茶  1パック

 

*作り方*

1 全卵を泡立て器で湯煎にかけながら泡立てる。

2 砂糖を2〜3回に分けながら泡立てる。泡立て器でとにかく高速で泡立てる。

3 湯煎が40度に下がったら、湯煎を外し、今度は保冷剤をボールの底に敷いて冷やしながら泡立てる。

4 泡立て終わる状態の目安は、爪楊枝が立つくらいです。

5 牛乳を大さじ1入れて、中力粉と葉茶を振いにかけながらさっくりと混ぜる。

6 中力粉が混ざったら、温めておいたバターを混ぜ合わせる。

7 生地を型に流し込み、180度で約20分焼きます。

葉茶はこんな感じくらいミキサーで撹拌してください。

Pointアールグレイは、ミキサーなどで細かく攪拌することで、食べる時に葉茶が気にならないで香りを楽しめます。

 

パウンドケーキの完成です☆

生地はふわふわ。クリームとの相性バッチリ!!

パウンドケーキが冷めたら、真ん中をスライス。

そして中には、洋梨を!!!!

洋梨をたっぷり挟みます。

もうこれでもかってくらいサンドしたら、生クリームでデコレーション。

ミーちゃんと一緒に生クリームでデコレーション後に

パンダさんをトッピング。

 

ケーキが完成☆

仕事で疲れて二度寝してたパパを起こして、

バースデーパーティー!!

 

ミーちゃんが歌を歌ってくれてパパも嬉しそうでした☆

ケーキも美味しいと沢山食べてくれて、楽しい時間が過ごせました☆

 

2. The event of the day

先日、パパからこれをプレゼントしてくれました。

私は「?」 時計???とよくわからなかったのですが、

時計も兼ねつつ歩数や心拍数、眠りの深さや時間など、健康が可視化できるバンドのようです。

1日付けていると、どれだけの運動量なのか、どんな時に心拍数が上がるのかが分かり、健康を意識して日常を過ごすようになりそうです。

年子で子育てしてると、いつもどちらかに「ママ〜」と呼ばれ、

落ち着く暇もないので、家の中でも子育てでエクササイズ出来ているような気がしました。