1 Today’s Recipe

年子で子育てをしていると、手の込んだ料理を作っている時間も余裕もない!!!

そんな時に活躍するのが、圧力鍋☆

 

野菜を切って、圧力鍋に入れるだけで、コクのある手の込んだ一品になります。

 

材料

手羽元 6本

玉ねぎ 1個

ジャガイモ 3個

人参  2本

芽キャベツ 8個ほど

マッシュルーム 5個

セロリ  2本

カリフラワー 少々

トマトペースト 1缶

ローリエ 1枚

にんにく 2かけ

塩    少々

 

*作り方*

1 お野菜を全部食べやすい大きさに切ります。

2 にんにくを輪切りにして、圧力鍋に入れて、オリーブオイルを少々。そのあとにお肉をすべて入れて軽く焼き目をつけます。

3 お肉に焼き目がついたら、野菜を全部入れて、お水を鍋のMAX表示のところまで入れます。

4 トマト缶を入れてローリエを入れたら、蓋をして圧がかかるまで強火にします。

5 圧がかかって約2〜3分ほど経ったら中火にして4分ほど。その後弱火にして火を止めます。

6 圧が取れたら、蓋を開けて、塩胡椒をして味を調えたら完成です。

 

寒い日には、温まる手羽元のトマト煮。

パパも寒い中帰宅して、喜んで食べていました。

ミーちゃんと妹ホップちゃんは、この手羽元が大好き。

 

スプーンで崩れるくらいの柔らかさで、嬉しそうに食べていました。

 

2. The event of the day

先日、雪が降りました。外の気温は最高気温マイナス2度。

交通手段が車の人が大多数なので、雪が降ると学校も職場もクローズすることが多々あります。

 

パパもお仕事が自宅勤務になったので、

お仕事に集中をてもらおうと、子供達を連れて図書館へ。

家の目と鼻の先に図書館があるので、とっても利用しやすいです。

雪景色がとっても綺麗で、つい見とれてしまいました。

 

図書館も案の定、クローズでした。

 

寒い中、ミーちゃんと妹ホップちゃんを外に出してしまい、本当にごめんね。

家に帰宅して、すぐにホットミルクを作ってあげたら、美味しそうに飲んでいました☆