1 Today’s Recipe

今回は、バターナッツという種類のかぼちゃを使ってグラタンを作ってみました。

バターナッツは、甘みが強くねっとりとしています。

 

ポタージュやお菓子にしても美味しく頂けると思ったのですが、ふとグラタンにしようと思い

ミーちゃんと一緒に作って見ました。

 

材料

バターナッツ 1つ

玉ねぎ    1個

人参     1本

マッシュルーム 4個

チーズ     適量

豆乳     300ml

小麦粉    大さじ1

 

*作り方*

1 バターナッツを半分に切ります。

2 種とワタを取り除いたら サランラップで包みます。電子レンジで約3分加熱します。

3 電子レンジから取り出して、スプーンで中身を取り除きます。

4 中身のかぼちゃは、別のお皿に取り分けておきます。

5 玉ねぎ、人参、マッシュルームを切ります。

6 鍋にお野菜を入れて炒め、しんなりしてきたらマッシュルームとかぼちゃを加えます。

7 小麦粉を入れて混ぜ合わし、その後豆乳を入れたら、塩胡椒で味を整えてホワイトソースの完成です。

8 かぼちゃの器にホワイトソースを入れてます。

9 半分残しておいたかぼちゃをホワイトソースの上に載せます。

10 チーズを上からかけたら、オーブンへ。

11 予熱後、約200度で20分焼たら完成です。

 

point具材は、お好みで大丈夫です。マカロニも入れたらボリュームがアップします。

 

甘みがあるので、ちょっとしたデザート感覚のグラタン。

 

子供は大好きな味だと思います。

ミーちゃんも妹ホップちゃんもよく食べてくれました。

 

2. The event of the day

アメリカのスーパーに入ると、、、

どん!!!といろんな種類のかぼちゃが置いてあります。

日本ではあまり見かけない種類のかぼちゃ達。

カートにいっぱいにこのかぼちゃ達を入れていく現地の奥様方。

 

この時期は、かぼちゃ料理が多いのかもしれないですね。