1. Today’s Recipe

アメリカ生活1ヶ月を過ぎました。

まだ、船便が来ないのです(・_・; お釜を始め、調理器具一式も船便の中。

 

工夫生活が続きます。

 

ミーちゃんが、「のり巻きが食べたい」と言い出したので、一緒に楽しみながら作って見ました。

 

計量カップもなく、調理器具も小さな鍋しかありません。

試行錯誤をして白米を炊いてみました。

 

材料

白米 150ml

水  300ml

 

*作り方*

1 計量カップがないので、瓶のメモリーを参考に150mlの部分までお米を入れます。

2 小鍋の中に白米を入れて、洗います。

3 洗った白米の水を全て捨てます。瓶のメモリの150mlに水を入れて水を合計300mlを鍋の中に入れます。

4 水を入れたら、火にかけます。強火で沸騰させます。

5 沸騰後10分間沸騰させた状態で煮ます。その間少し火加減を中火にしてください。

6 10分後、火を消して、まな板でフタをして、10分間蒸らします。

7 10分蒸らしたら、よくお米をかき混ぜたら完成です。

 

今回は、グリーンピースとコーンを入れて一緒に炊きました。

子供達がよく食べてくれます。

妹ホップちゃんはグリーンピースが好きなようです。嬉しそうに毎回食べてくれます。

 

今回は、これで納豆巻きにしてみました。

 

ミーちゃんはのり巻き作りが楽しかったようです。

おかわりまでして、たくさん食べてくれました☆

 

久しぶりの海苔の味が、とてつもなく懐かしくなりました。

 

2. The event of the day

アメリカのショッピングモールなどに行くとこんな可愛いものが置いてあります。

これが本当に曲者なんです。

 

ミーちゃんが「買って買って」と微動だにここから動きません。

本当に困ってしまいます(・_・;

 

大人の目からしても、「可愛い〜」と立ち止まってしまいそうなこのお菓子たち。

 

アメリカのお菓子は、カラフルで本当に目を引きます☆