1. Today’s Recipe

アメリカ出発前日のランチは、冷蔵庫にある食材を駆使☆

 

カツオのたたきが残っていて、処分するのも勿体無い。さてどうしよう。。。

荷物は全て送ってしまっているので、包丁もまな板もない中、お鍋1つで出来るものは、、、

と考え、パスタに決定☆

 

材料

トマト缶  1缶

カツオのたたき 1本

ニンニク   一欠片

パスタ   300g

塩     小さじ1

醤油    小さじ1

 

*作り方*

1 鍋にお湯を入れて沸騰させたらパスタを入れる。5分ほど茹でたらお皿にあげる。

2 鍋を軽く洗って、水気を拭き取ったら、ニンニクとオリーブオイルを入れて炒める。

3 カツオのたたきを入れて軽く炒めたら、トマト缶を入れて煮込む。

4 カツオのたたきが煮崩れてきたら、塩を入れてなじませる。

5 パスタを入れて、醤油も入れて煮込んだら完成。

 

pointパスタはトマトと一緒に煮込むためあえて固めに茹でています。

 

コップもお皿もないので、捨てられるものを代用。

とにかくお腹いっぱいになりました☆

 

2. The event of the day

日本滞在最後の日。パパが夕飯はお寿司を食べに行きたいというので、5時頃にお寿司屋さんへ。

5時という早い時間に行ったにも関わらず、席は予約でほぼ満席。カウンター席のみ空いていたので、カウンターで食べることに。

ミーちゃんが興味津々に職人さんが握るお寿司を眺めていました。

 

板さんが気を使ってくれて、テーブル席を作ってくれて食事はテーブル席でゆっくり食べる事が出来て大満足。

夕飯後、最後の買い物。

ミーちゃんのフライト時のご飯やおやつを買って帰宅。

 

家に帰宅後、明日のフライトに備えて疲れを少しでも取るためにお風呂に入り、明日本当に出発するのだろうか、、、っと不思議な気持ちでミーちゃんと妹ホップちゃんを寝かしつけて就寝。

 

年子2人、しかも妹ホップちゃんは9ヶ月の赤ちゃん。

フライト大変だろうな。。。と覚悟して寝ました。