1.Today’s Recipe

ブルーベリー狩りに行ってきたので、家にはお土産のブルーベリーがいっぱい☆

今日の朝食は、早速ブルーベリー尽くしにしてみました(^_^)

 

そして、モニターコラボ広告企画「レシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」に参加中です。

先日モニタープレゼントで届いたkiriクリームチーズを早速使ってみました☆

 

材料 (大人2人子供1人分)6枚分

【生地】

小麦粉 250g

豆乳  200ml

牛乳  100ml

卵   1つ

ヨーグルト 大さじ1

【クリーム】

ヨーグルト  大さじ1

kiriクリームチーズ 1個

 

*作り方*

1 小麦粉をボールに入れる。豆乳と牛乳を3回に分けながら、ダマにならないようにかき混ぜる。

2 豆乳と牛乳を入れたら、卵も入れてさらにかき混ぜる。最後にヨーグルトを入れる。

このくらいのツノ加減になったら、生地の完成。

3 フライパンにオリーブオイルを少し入れて、生地を焼く

4 全て焼き終わったら、中に挟むクリーム作り。

ヨーグルトとkiriクリームチーズを別の容器に入れてかき混ぜる。

5 ホットケーキの粗熱が取れたら、クリームを塗りフルーツをトッピング。

6 トッピングが終わったら、上にホットケーキをのせて出来上がり!!!

 

point2歳の子供と9ヶ月の赤ちゃんが食べれるように、あえてベーキングパウダーを使っていません。ベーキングパウダーの代わりにヨーグルトを入れることでふっくらと仕上がります。

また、生地にはお砂糖は入れずに作っているので、お好みでお砂糖を入れることをお勧めします。

今回は、豆乳と牛乳をブレンドで入れたのでもっちりした食べ応えのある生地になりましたが、牛乳だけの方がふんわりと仕上がると思います。

大人用には、ブリーベリージャムを添えて。

ブルーベリースムージーと一緒に、ブルーベリー尽くしの朝食でした。

 

2 The event of the day

今年のお盆も義両親と旅行に行ってきました。

 

30種類のブルーベリーがある農場でブルーベリーを摘み、ミーちゃんは大喜びでした。

色や光沢、味がそれぞれ違うので、食べ比べてして面白かったです。

 

摘みたてのブルーベリーでジャム作りも体験してきました☆

 

たっぷりのブルーベリーとお砂糖のみで、濃厚なジャムが出来ました。

家には、手作りジャムとブルーベリー4パックがあるので、しばらくブルーベリーが楽しめそうです。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

妹ホップちゃんは、気がつけば9ヶ月になり、食に興味を持つようになってきました。

食べつかみをしたがるので、今日もホットケーキをあげたら大喜びで食べていました。

 

食べつかみができるお料理を考えるのが、最近の楽しみなってきています☆