1. Today’s Recipe

夏バテ気味なのか、ここ数日前から立ちくらみがして元気が出ず、ガッツリ系のご飯ばかりが頭に浮かぶので、「きっとパワー不足だ(*_*)!!」と思い、スペアリブを作ってみました☆

 

とにかく簡単です。圧力鍋にお任せするだけです!

                材料

                                                 骨つき肉   5本

                                                 玉ねぎ    半分

                                                 生姜     半分

                                                 ニンニク   2欠片

                                                 塩麹     小さじ1

                                                 醤油     大さじ4

                                                日本酒    小さじ1

                                                ハチミツ   小さじ1

 

*作り方*

1 玉ねぎ、生姜、ニンニクをミキサーでペースト状するために、角切りくらいの大きさに切ります。そしてミキサーに入れていきます。

2 ミキサーでペースト状にします。

3 骨つき肉をジップロップに入れて、塩麹も加えます。ペースト状にした玉ねぎ、生姜、ニンニクも一緒に入れて軽く袋の上から揉み込みます。

4 半日ほど冷蔵庫で寝かします。

5 圧力鍋にオリーブオイルを入れて骨つき肉の表面を焼きます。

6 お肉に軽い焼き色がついたらお水を300ml入れます。お肉が浸かるくらいが目安です。

7 ミキサーでペーストにした玉ねぎ、生姜、ニンニクも一緒に加え、醤油を入れて軽く混ぜたら、蓋をします。

8 やや強めの中火で約20分ほど加圧します。

9 時間になったら蓋を開けて、お肉を取り出します。

10 残ったエキスを軽く煮詰めて、片栗粉をまわしかけてとろみがでできたら、お皿に盛っているお肉にかけて完成です。

 

point圧力鍋は、加圧中は注意して調理してください。

味付けは濃いめにしてあるので、薄めがいい方は醤油を大さじ3ほどにしてもいいと思います。

 

下準備さえ終われば、20分圧力鍋にお任せすれば出来てしまうので、

忙しい方にぴったりのお料理です。

 

お肉をガッツリ食べたい時は、オススメのお料理。

パパが大喜びで食べていました☆

 

2. The event of the day

今日は、パパの退職日。

 

アメリカから帰国後、2年間日本でのお仕事は、激務そのもの。

ほとんど、休日もなく帰宅も深夜帰りばかり。

体を崩しても無理をしながら仕事に対して猪突猛進でした。

 

大変なお仕事を家族のために2年間やりきってくれて本当に感謝です。

2人の子供達を寝かした後に2人でお茶タイム。

明日からは、渡米の出発まで間のスケジュールを一緒に練りながらケーキを食べました。

 

そして、何を思ったのか、、、パパは仕事鞄をリビングに持ってきて何やら資料に目を通しています。なんと、、、アメリカでの仕事の準備の勉強を始めました(O_O)!!!

 

パパは、お仕事が好きみたいです。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 2人同時に抱っこの要求

今日は、2人の子供を連れてコストコへ行ってきました。

 

カートに乗って楽しそうにしている2人。

自分より大きい熊のぬいぐるみに興奮したり、お人形さんをねだったり楽しそうでした。

 

けど、帰りに事件が起きました。

 

帰りのバスの中、2人同時に抱っこを要求してきたのです。

私にしがみついて離さないミーちゃん。妹ホップちゃんは、抱っこして欲しくてベビーカーで大泣き。妹ホップちゃんを抱っこするとミーちゃんが大泣き。

 

バスという閉鎖空間で大泣きされて、もう私も精神的にヘトヘト。。。

 

そんな時に、外国の男性が妹ホップちゃんをあやしてくれました。

英語で話しかけられてミーちゃんは泣くのを忘れたかのようにボー然。妹ホップちゃんも放心状態でした。

 

その外国の男性にも女の子が3人いるらしく、「この状況、理解できるよ」と話しかけてくれてほっ(・_・;。。。

 

紳士な対応に助けられたコストコからの帰り道でした。

 

家について、シャワー後に3人でご飯を食べ始めたら、

さっき大泣きしていたのが嘘のように2人仲良くご飯を分け合って食べていて、

食後は2人でじゃれあっていてなんだか面白いな〜と眺めていました。