1. Today’s Recipe

海老の殻で出汁を取ったパスタを作ろう!

クリームパスタにしたらどうなるかな?とふと思い作ってみました。

 

豆乳の優しい甘みと海老の出汁がほんのりするほっこりするパスタが出来ました☆

 

                         材料

                                                       パスタ 200g

                                                       玉ねぎ 1/2

                                                       えのき 1/2

                                                       しめじ   1/2

                                                       ほうれん草 3房

                                                       豆乳  150ml

                                                       海老の殻 少々

                                                       水(出汁用)300ml

                                                       ニンニク  1欠片

                                                       塩麹    大さじ1

                                                       醤油    小さじ1

                                                       胡椒    少々

 

*作り方*

1 鍋に海老の殻を水300mlに入れて約20分ほど煮出します。

2 フライパンを用意して、ニンニクと小エビを入れてオリーブオイルで炒めながら香りをつけます。この時、同時に別の鍋でパスタを約5分ほど茹でます(あえて固めに茹でます)。

3 海老とニンニクを炒めながら、少し茶色くなってきたら、玉ねぎとキノコ類を入れて香りをつけます。

4 全体に小エビとニンニクが絡まるように炒めたら、海老の出汁を入れます。

5 塩麹と胡椒で味を調えたら、パスタを加えます。

6 パスタの上に軽く醤油を回し入れて、その後にほうれん草も入れたら全体を混ぜ合わせます。

7 豆乳を最後に入れて、全体が暖かくなったら完成です☆

 

pointパスタは、味を染み込ませるためにあえて固めに茹でます。フライパンにパスタを移して少し煮込むと味が染み込み美味しくなります。

 

豆乳の甘みが引き立つホッとするパスタが完成です。

夜におすすめなので、ぜひ参考にして見てください☆

 

2. The event of the day

今日は、パパに2人の子供達を見てもらい、私は午前中、病院へ。

久しぶりに1人で外出です。渡米前に定期健診を兼ねて行ってきました。

 

先生とお会いするのも4年ぶり。

女医の先生で、いろいろと相談にものってくれる素敵な先生です。素敵な女性とお会いすると私もこういう風な振る舞いの出来る人になりたいなぁと憧れを抱きます。

 

その後、帰り道にスタバへ寄り道。

このチケットを利用してリザーブ店でコーヒーを飲むのが楽しみの1つです(^_^)♫

たくさんのリザーブ店限定の希少価値の高いコーヒー豆を選びます。

どれにしようと悩みに悩み、「グアテマラ エル ソコロ マラトゥーラ」に決定!!

コーヒー豆250gで3400円もする高価な豆。

「プラムとダークチョコレートの風味とハチミツを思わせる甘みを持つコーヒー」というキャッチフレーズに惹かれて選びました。

クローバーでお豆を挽いて抽出してくれている間、店員さんとおしゃべりタイム。

いろんなコーヒー豆の雑談を聞けて、楽しい時間でした♫

そして、席に着き、コーヒーを飲もうと思った瞬間、子供2人が気になりパパに電話。

「今スタバに入ったところ」と伝えるとパパから一言「えぇ〜!!」電話から妹ホップちゃんの泣き声が聞こえて、心配になり、すぐに帰宅。

 

スタバ滞在時間、約10分。席に着席時間、約2~3分(・_・;

 

子供2人の面倒は、相当疲れるので、甘いものがきっと食べたいだろうと思い、パパにお土産。

帰宅後、スタバでテイクアウトしたコーヒーと一緒にお茶タイム。

パパは一言『苦い!!!』

 

コーヒーの味がよくわからないパパでした。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*
今日は、午前中に外出していたので、午後はミーちゃんと一緒にチーズケーキを焼きました。

急に作ることになったので、家にある材料のみで作ってみました。

 

ヨーグルト、小麦粉、卵1個、ハチミツのみのシンプルなチーズケーキです。

ヨーグルトも水切りなしで作ってみましたが、しっとりしていて美味しかったです☆

ミーちゃんは、オーブンで焼きあがった時、ケーキの膨らみに「わー!!!」と感動。

家族みんなで、楽しいおやつタイムが出来ました♫