1.Today’s Recipe

朝、起きた瞬間に『パン食べたい』と連呼するミーちゃん。

ミーちゃんには、バナナヨーグルトとサツマイモを食べて待っている間に、ホームベーカリーで生地のみコースを設定し、朝からパン作り。

2時間で出来てしまう簡単で美味しいパンです♫

 

   *材料*

            強力粉       250g

            牛乳        180ml

            砂糖        1g

            オリーブオイル   10g

            レーズン      適量

            冷凍かぼちゃ    1個

            サツマイモ     半分

 

*作り方*

1 ホームベーカリーにサツマイモ以外の材料を投入して生地のみコースでスタート。

2 1時間後に生地が出来上がるので、生地を取り出したらベンチプレス15分。

3 ベンチプレス中に、パンの中に詰める餡作り。サツマイモを鍋に入れます。

4 スプーンで潰しながらマッシュ状にしていきます。

5 牛乳を加えながらさらにマッシュにしていきます。

6 サツマイモがまとまってきたら餡の完成

7 15分のベンチプレスが終わったら、生地に餡を包んで、発酵40度で40分。

8 発酵後に170度に予熱したオーブンで15分焼き上げたら完成です。

 

Point子供が食べるので餡はあえてお砂糖は入れていません。お砂糖を加えるとより甘みが増して美味しく召し上がれます。

 

焼きたてを食べてミーちゃんは大喜び。

餡シリーズはこれから色々と試したみたいです。

 

2.The event of the day

パンが出来るまでの間、私たち大人は簡単に朝食。

今日は大忙しなのです。妹ホップちゃんは、市で実施している歯科検診に行くので、朝からバタバタしています。

 

今日の朝食は、前日にお義母さんが買ってきてくれたお総菜をリメイク。

サラダ素麺にして美味しく食べました。

 

ささっと朝食を済ませて、妹ホップちゃんを連れて検診へ。

渡米に渡り、市が配慮してくれて本来は1歳半に実施される検診が前倒しになり大忙しです。

 

渡米に渡り、日本にいる間に食材のアレルギーテストの実施やアメリカで環境が変わる事での離乳食の進め方、フライト時の離乳食の事などをアドバイスしてくれて、本当に参考になりました。

 

妹ホップちゃんも8か月を過ぎたので、離乳食もヨーグルトや果物など無加熱のものもあげて大丈夫との事で、今までより少し離乳食作りが楽になりそうです。

 

やっぱり、身近に専門家の方からアドバイスを頂けると本当に心強いです。

 

3.Child Raising

*子育てコラム*

今日は家族でコストコへ行ってきました。

コストコの2人乗りカートに子供たちを乗せた途端、ミーちゃんがお姉ちゃんを発揮。

妹ホップちゃんの手をつないで離しません。お会計まで、ずーと手をつないだままでした。

 

妹ホップちゃんは、カートに乗せた時は不思議そうな顔をしていたけど、徐々に笑顔になってくる反面、ミーちゃんは最後まで難しい顔をしていました。

 

妹ホップちゃんは、ミーちゃんがいるからなのか、安心してすぐに環境に馴染むような気がしました。