1. Today’s Recipe

今日はパパが夕方4時に帰宅(^_^)♫ 子供達は大喜び!

夕飯を家族で楽しく食べれるメニューにしました。

 

手羽先のオーブン焼き野菜のホイル蒸し。これは忙しい育児中のママにはオススメ料理です。

とにかく簡単で楽です♫ そして子供は喜んで食べてくれます!

 

  材料 手羽先6本分(大人2人・子供1人分)

       【大人用】

         手羽先     6本

         醤油      大さじ2

         ニンニク    2切れ

         日本酒     大さじ4

 

       【子供用】

         醤油      小さじ1

         ニンニク    1切れ

 

*作り方*

1 ジップロップを2つ用意します。子供用と大人用です。

2 手羽先と調味料をすべて入れて揉んで、冷蔵庫で約1時間ほど寝かします。

3 オーブンを210度に予熱後、約20分焼いたら出来上がりです。

 

point手羽先は寝かす時間が長いほど、味が染み込むみます。今回は、寝かせ時間は、最短時間こ1時間で作りました。

 

ミーちゃんは大喜び。お肉にガブついていました。

付け合わせはじゃがいものオーブン焼き。

手羽先と一緒に焼くことで、味もついてほくほくで美味しい一品料理が出来上がります。

 

お肉だけではなく、お野菜も食べて欲しいので、冷蔵庫にある野菜を細かくみじん切りにしてホワイトソースに混ぜて、キノコとナスと一緒にホイル蒸し。

これも下準備だけすれば、あとは蒸すだけなので簡単です。

ミーちゃんはお魚が大好きなので、ミーちゃん用に鮭を入れて蒸してあげたら大喜びでした。

 

家族でわいわいと賑やかに食卓が囲めて楽しい夕飯でした。

 

2. The event of the day

 

そして、次の日。パパは有給休暇。

夏に渡米するので、引っ越し業者との打ち合わせ。いよいよ、引っ越しが現実を増してきました。

打ち合わせで、具体的にいろんなことが想像ついてこれから渡米までの過ごし方がはっきりとしてきました。

けど、日本を離れるのがまだ現実感がないな、、、。

 

お昼は簡単に、そして昨日の手羽先1つで家族用のお昼ご飯にリメイク。

カフェ風ワンプレートランチです。

手羽先1つをほぐして、玉ねぎ・人参・えのきをたっぷり入ったチャーハンを作りました。

そして、前日食べた手羽先の骨でスープ作り。

鶏肉のコラーゲンわかめたっぷりスープの出来上がり♫

鶏肉のうまみが凝縮されたわかめスープでした。

 

午後、お義母さんが遊びに来てくれました。

ミーちゃんに置き時計とお洋服をプレゼントにてくれて、ミーちゃんは大喜び。

特に時計がよほど嬉しかったようで、おばあちゃんが帰った後も時計をずーと持ち歩き、寝る時も時計を抱いて寝ていました。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

今日の離乳食は、10倍粥・ともろこしスープ・きな粉スープとタラです。

朝は、引っ越し業者が来るのでバタバタしていて、妹ホップちゃんにゆっくり離乳食をあげられなかったので、あまり食べませんでした(・_・;

2回食は、妹ホップちゃんの大好物を作ったのでよく食べてくれてよかったです。

 

やっぱり、なんだかんだ言って離乳食は大変です。。。