1. Today’s Recipe

 

気象庁も災害のような異常な猛暑と発表するほど、連日猛暑が続いているので、連日家に引きこもり気味。。。

そんな時は、子供と楽しくクッキー作り♪( ´▽`)☆なんと隠し味にヨーグルトが入っています(o_o)!!!

 

                材料 天板1枚分

                                        薄力粉        70g

                                        きな粉         30g

                                        オリーブオイル 大さじ1

                                        砂糖           大さじ1

                                        ヨーグルト        大さじ1

 

*作り方*

1 薄力粉ときな粉を混ぜます。

2 残りの材料を入れてさらに混ぜます。

3 仕上げは、手でまとめます。

4 クッキー生地を薄く伸ばして型抜きをしたら、オーブンを170度に予熱後15分で焼き上げたら完成です。

 

point生地をまとめる時は、袋に入れて手で揉んでも簡単にまとまると思います。

子供のおやつを前提としているので、もう少し甘くしたい場合は、お砂糖を好みの量で調節してください。

 

ヨーグルトを入れることで、しっとりとしたクッキーが出来上がります。

噛めば噛むほど、きな粉の味がしてカントリーマームのようなもっちりとしたクッキーで新食感です♫

クッキー作りは、洗濯機を回している間のミーちゃんとのお楽しみ時間でした。

 

2. The event of the day

連日子供と家に引きこもっている時に助かるのは、DWE(ディズニーの英語システム)。

ミーちゃんと妹ホップちゃんと3人で一日中、DWEで楽しんでいます。CDをかけて一緒にstory bookで本を楽しんだり、歌の場面では妹ホップちゃんが音楽に合わせて踊っていたり、とにかく賑やかな時間です。

そして、私はホッと一息つける時間がなく、妹ホップちゃんがお昼寝をしてくれた時に、ミーちゃんが1人でおままごと遊びをしていたので、ようやくひと休憩。

ラテを作って、ハチミツでトッピングするのがお気に入り。

これを飲んでいると幸せな気分になります。けど、、、飲んでいる途中でミーちゃんが駆け寄ってきます(^_^;) 半分くらいしか飲めず、、またミーちゃんと遊ぶことに。

 

ミーちゃんとお絵描きや工作をして楽しんだ後、ミーちゃんはお昼寝。

『やったー!!!一人時間♫』と思うのもつかの間、今度はミーちゃんと交代するかのように妹ホップちゃんがお昼寝からお目覚め(^_^;)

 

今度は妹ホップちゃんと遊びます。

最近、妹ホップちゃんはミーちゃんがお昼寝をしている時にものすごく甘えてきます。それが本当に可愛くて、ついつい写真をたくさん撮ってしまいます(親バカ(・_・;)

妹ホップちゃんと一緒に遊んでいる瞬間は、ものすごい幸福感を感じるのはなんでだろうか。

とにかく癒される時間です。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

離乳食を2回食にしてから、順調に進めています。

離乳食で大助かりなのが、きな粉とサツマイモ。とにかく準備が楽です。

1回食は、サツマイモ・枝豆スープ・とうもろこしスープです。

2回食は、10倍粥・きな粉スープ・お野菜スープです。

妹ホップちゃんは、とにかくサツマイモが大好きです。そして、野菜スープ、きな粉スープも大好き。

 

お粥があまり進まず、残してしまうことが多々有ります。

これからもう少しいろんな食材を試してあげたいです。