1. Today’s Recipe

朝は大忙し。今日は家族で1泊の温泉旅行へ行くので、お弁当にホームベーカリーでパンを焼きました。

豆乳の小松菜レーズンパン。

ミーちゃん用のお弁当パンです。お野菜・たんぱく質・炭水化物がバランス良く取れるように作りました☆

 

                     材料

                                                強力粉   250g

                                                豆乳       180ml

                                                小松菜    1房

                                                オリーブオイル   10g

                                                砂糖       1g

                                               バナナ    1/2本

                                              レーズン    適量

                                              ドライイースト  3g

 

*作り方*

1 豆乳と小松菜をブレンダーでジュース状にします。そして、ホームベーカリーに全ての材料を入れます。生地コースでスタート。

2 約1時間で1次発酵まで生地を練ってくれたら、取り出して、生地の全体を押して、空気を抜きます。

3 16個に生地を分けて丸めてベンチプレス15分。

4 オーブン機能を使い、40度で発酵40分間発酵させます。その後、170度予熱後、15分焼き上げて完成。

 

point子供が食べるパンなので、お砂糖は控えめにしています。あえて塩も入れていません。バナナを入れることで優しい甘みが出ます。

 

お弁当パンに丸パンを作ると、外で食べやすいです。生地にはお野菜を練り込むことで、おやつ感覚でお野菜も摂取できて、移動中なども簡単に食べれてオススメです。

 

そして、パン作りと並行して朝食にフレンチトーストを作りました。

前日のホームベーカリーで焼いたパンをリメイク

山芋サラダと一緒に。

山芋サラダには、梅酢をかけて酸味をプラス。今日も猛暑なので、体力を回復させる効果のある梅を加えてみました。

ミーちゃんも良く食べてくれた朝食でした。

 

2. The event of the day

そして、今日は大忙し。

 

妹ホップちゃんが2日前くらいから体調を崩していたので、熱はないけれど、大事をとってかかりつけ小児科の病院に連れて行くことに。

朝8:30からwebで当日の受診予約をして、自分の受付時間に近づくとメールで知らせてくれます。待ち時間を赤ちゃんを連れて病院で過ごさなくていいので、大変助かるシステムです。

 

朝8:30にwebで予約開始とともに予約をクリックしたらすでに24人待ち(O_O) うそ、、、だって、予約開始時間とともにクリックしたのに〜(・・;)!!!!!!

そして、受診開始が9:00。その時点で、受付人数は40人を超えている、、、。

 

自分たちの予約番号に近くなったので、病院へ行くと、妹ホップちゃんと同じくらいの赤ちゃんがわんさか病院の外で待っていました。

 

ここのところ猛暑で、赤ちゃんにとっては辛い気候だったのか、似たような症状の子が多く来ていました。

 

 

先生に、母乳のみで育てている場合の赤ちゃんの熱中症対策の方法や妹ホップちゃんの病状のことなど詳しく聞き、それに丁寧に対応してくれて、本当に感謝です。

 

つい病院へ行くと、普段疑問に思っている事をたくさん質問してしまいます(・・;)

 

そして、先生にこれから温泉旅行に行く事を伝えると、大丈夫という診断だったので、予定していた温泉へ家族と行くことに。

 

 

お弁当作り→朝食作り→離乳食作り→家事仕事→病院→帰宅後、温泉の荷造り→出発

気がつくと、そういえばお昼食べてない!!!

 

電車の中で、ようやくほっと一息。

こういうサービスにほっこりします☆

 

そして、湯河原に到着。

駅からバスで山翠楼へ。

部屋付き露天風呂に宿泊したので、ゆっくり温泉に入ってのんびり家族との時間を過ごせました☆

景色も最高でした。

夕飯は部屋食。初夏のメニューで季節を感じるお料理でした。

山翠楼は、もう4〜5回目の常連さんだからなのか、女将さんが挨拶に来てくれました。

本当にお世話になっている旅館です。

朝食も美味しいです。

今回の宿泊は、お得意様用のプランだったので、チェックアウトが夕方の5:00。

お昼ご飯もサービスしてくれて

夕方まで、家族でのんびり過ごしました。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 母乳を嫌がる

2日前くらいから体調を崩しているホップちゃん。母乳をあげようとすると、体を反らして嫌がります。

母乳を飲んでくれないので、胸は張るし、夜は寝かしつけが抱っこのみで、大変。

 

病院で喉を見てもらったら、腫れているとの診断。

 

現在は少しづつ回復してきています。

早く良くなってまた、グビグビと母乳を飲んで欲しいです。