1. Today’s Recipe

気温30度超えの猛暑が続きます。

さっぱりひんやりな簡単デザートが食べたい思い、みかんジュースヨーグルトアイスキャンディーを作りました。

材料と作り方は、とってもシンプルです☆

 

                    材料 4人分

                              100%オレンジジュース    適量

                              無糖ヨーグルト     適量

 

*作り方*

1 アイスキャンディー用の容器を用意します。

2 オレンジジュースを容器の1/3ほど入れます。その後、お好みの量の無糖ヨーグルトを入れます。

3 無糖ヨーグルトをお好みの量を入れたら、また容器が満タンになるまでオレンジジュースを入れます。

4 最後にアイスバーを指して、冷蔵庫に入れて固まるまで待って出来上がりです。

 

point100%ジュースは果実の糖度が高いので、凍らせてもシャリシャリとした食感が残ります。アイスキャンディーとして、嚙める硬さになります。

見た目もさわやかなオレンジ色で、さっぱりとしていてお勧めなデザートです。

 

2. The event of the day

我が家は、日本に帰国後、家族で団欒できる夏休みがありませんでした。

帰国後、パパは仕事が激務・休日出勤も多く、休日の日も仕事の疲れでいつもぐったりとしていて、頭はずーと仕事の事を考えているような日々。

けれど、2年越しの夏休みがようやく我が家にやってきました。

 

まずは、マグロを食べに行こう!!! みさきまぐろきっぷで三崎口へ行ってきました。

まぐろきっぷは、お得な切符です。

電車・バス+食事券+三浦・三崎思い出券のセットで大人1名3500円(乗るエリアによって料金は変わります。)

とにかくお得な切符です。

バスが乗り放題なので、三浦・三崎エリアを行ったり来たり出来きます。

 

私たちは、三崎口駅へ着いてから、京急油壺マリンパークへ行きました。

入場券は、まぐろ切符内の思い出券が利用できます。

ここで、お弁当で持ってきた朝食を食べました。エネルギーをつけていざマリンパークへ。

ペンギン、イルカが目の前で泳いでいるのが観れます。

ミーちゃんも妹ホップちゃんも喜んで鑑賞。

 

その後、バスで三崎港へ。

ここで、いよいよランチです。

香花特選まぐろ切符丼を頂きました。

メバチマグロの赤身、ビントロ、ネギトロ、ウニとイクラも入った豪華な丼です。

とにかく美味しかったです。ネタも新鮮で分厚く甘みもあり、食べていて「幸せ〜」と目をつぶってしまうほど。

港で、葉山夏みかんサイダーを飲み

ハマグリを堪能して、少し港を散歩して帰宅しました。

 

そして、夜中に妹ホップちゃんが体調を崩しました。

熱は38度はないものの、体温が高く、何回も起きては苦しそうで熟睡できない妹ホップちゃん。

猛暑の疲れか、熱中症かなのかとパパと2人で看病。

私は、ほとんど睡眠せずに朝を迎えました。

 

大人にとってもこの猛暑は、辛いのに、赤ちゃんにとってはもっと過酷な暑さだったのだろう中、連れ回してしまったことに本当に可哀想なことをしてしまったと反省です。

 

ミーちゃんは、小まめに水分補給や持参していた冷えているゼリー、フルーツを食べて元気で走り回りハツラツとしていました。体力がついたんだなぁ。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* バイバイと手を振る事を覚えた妹ホップちゃん

翌日、お義母さんが遊びに来てくれました。

ミーちゃんは大喜び。おばあちゃんと一緒にかくれんぼをしたり、電車ごっこをしたり大はしゃぎ。

おばあちゃんが帰る時、バイバイと手を振ったら、妹ホップちゃんが手を振り返したのです(O_O)

みんなびっくり!!!!!

偶然かな?もう一度バイバイと手を振るとまたふり返す妹ホップちゃん。意味が分かっているようでした。

2人目の成長の早さに驚きです。