1. Today’s Recipe

デザートは、桃のゼリーです。

さっぱりとしつつも果物の甘みがありパパが美味しいと気に入ってくれました。

今回はこのゼリーのレシピを紹介します。

 

材料 (大人2人分・子供1人分)所要時間10分

           桃     約1/2

           水     300ml

           蜂蜜    15g

           寒天    3g

 

*材料*

1 お鍋を火にかける前に、お鍋の中で水と寒天を混ぜます。

2 桃と蜂蜜を鍋の中へ入れて、沸騰させます。

3 沸騰1分間させたら器に流し入れて完成です。

 

point桃は翌日もゼリーが食べれるように、あえて火を加えています。

 

気温が30度を超える真夏日が続くので、

朝食は夏野菜をたっぷりとって体をクールダウンさせるメニューにしました。

最近のお気に入りは、アイスココア。

無糖のココアに豆乳と牛乳を半々に入れて少量の蜂蜜を加えます。とっても美味しい。

甘さが後を引かず、カカオのコクがあってグビグビ飲んでしまします。

パンは、ホームベーカリーで焼いたかぼちゃレーズンパン

かぼちゃのほんのりとした香りとレーズンの甘みが調和して美味しいです。

 

デザートは、さっぱりとしたゼリーで、ミーちゃんも大喜び。

*栄養の豆知識* 桃について

桃は初夏の果物。クエン酸・リンゴ酸を多く含み、疲労回復や食欲増進に効果があります。

有効成分としては、血圧を下げる効果のあるカリウムやコレステロール値を下げるナイアシンを含みます。

食物繊維のペクチンも豊富なので整腸作用があり、便秘解消に役立ちます。

 

今日の朝食は、夏野菜・果物をメインとして内容でした。

 

2. The event of the day

今日もミーちゃんと妹ホップちゃんは早起き。4時半起きです。

ママも必然的に4時半起きせざるを得ません。しかも妹ホップちゃんの授乳で3回程、夜に起きています。

眠い眠い。。。そんな事は言ってられません(~_~;) 2人とも全開に起きているからです。

 

ミーちゃんは、朝食を全部完食。

その後、お稽古に行き、ランチ後「絵本読みたい」という事で図書館へ。

図書館で本を読んでいる時は、絵本を読みながら意識が遠のいていくのがわかります。

「ママ、ママ」とミーちゃんに声をかけられながら朗読。

 

そして事件が起きました。

図書館の帰りにお買い物をしようとお会計の時カバンを見たら

『クレジットカードの入っているカードケースがない!!!!!!』

なくした?「はっ」と走馬灯のように頭に昨日の記憶がよぎります。

 

「ミーちゃんがカバンからカードケースを抜いて遊んでた!!!!!!」

 

急いで家に帰って探すもどこにもない。見つからない。

ジュータンやマットの下、本箱の本を全部出して、いたるところを探してもない!!

パパに急いで電話したら「帰宅したら、僕が探すから落ち着ついて」と言われるがもう気が気でなく、でもどこを探しても見つからない。

もしかしたら落としたのかもしれない、記憶がどんどん自信がなくなってきて、

寝不足と子育てや暑さの疲れで、目の周りが重くて頭がボーとする。もう寝たいのに!!!!

 

パパが早めに帰宅してくれて一緒に2人を寝かしつけた後、「僕が探しておくから寝て」と言われ、私は倒れるように就寝。

 

朝起きたら、クレジットカードの入っているカードケースを見つけてくれていました。

 

そして、昨日ケーキまで買ってきてくれていました(。-_-。)

 

一生懸命、子育てをしている中、何かプッツンと糸が切れてしまいそうな出来事でした。

パパのフォーローとパパなりの気遣いに改めてありがとうと思える瞬間でした。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 妹ホップちゃん8ヶ月

離乳食は、10倍がゆ・とうもろこしスープ・枝豆です。

全て完食。いい食べっぷりでした。

 

妹ホップちゃんは、盛んにずり這いをしてミーちゃんを常に追いかけています。

最近は、ずり這いをするとき少し腰を浮かして上げるので、もうそろそろハイハイに移行しそうだなと思っていた矢先、お尻を持ち上げて3歩進みました

本格的にハイハイが出来るようになるのも、もうすぐ!!!

 

妹ホップちゃんは、ミーちゃんを常に意識しているので、成長が早く感じます。