1.Today’s Recipe

甘くて酸味の少ないアメリカンチェリー

実家にアメリカンチェリーがあったので、ミーちゃん用に美味しいデザートにしようと思い、ミルク寒天を作りました。

    材料 (瓶2つ分) 所要時間30分

          アメリカンチェリー  2つ

          寒天                           2g

          牛乳                           200ml

          水                               100ml

          砂糖                            15g

 

*作り方*

1 水100mlの中に寒天・砂糖を入れて混ぜてから、火にかけます。

2 沸騰1分させたら、火を消して牛乳200mlを入れます。

3 牛乳を混ぜたら、器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。

4 チェリーを細かく切り、水を100ml入れてチェリーを鍋で煮出します。

5 100mlの水にアメリカンチェリーの赤みがついてきたら、お皿に移します。

6 お鍋に水を100ml入れてまた寒天を1g入れます。

7 火にかけて、1分沸騰したら、お皿に移したチェリーの液だけを入れます。実はトッピング用に使います。

8 浅めのお皿に入れて粗熱が冷めたら、冷蔵入れます。

9 8が固まったら、フォークでほぐしてからミルク寒天の上にトッピングしたら完成です。

 

point寒天は、果物と一緒に煮ると固まりにくくなるので、あえて別々にします。牛乳も同様に分離してしまうので、別々にします。

 

アメリカンチェリーが綺麗なピンクのゼリーが出来ました。

 

 

*栄養豆知識* チェリーについて

ビタミンCを始め、リンゴ酸やクエン酸、ブドウ糖と果糖が含まれているので、疲労回復美肌作用、高血圧予防効果があります。

果肉の赤はポリフェノールの一種、アントシアニン色素。毛細血管の強化、疲れ目の回復、生活習慣病や老化の原因となる活性酸素の抑制する働きがあります。

 

さくらんぼ(チェリー)には、いろんな種類があるので食べ比べてみると面白いですね。

 

2. The event of the day

実家に1泊2日して来ました。

ミーちゃんが「おばあちゃんに会いたい、会いたい」というので、パパの飲み会で帰りの遅い日に合わせて実家に帰りました。

おばあちゃんが駅まで迎えに来てくれて、ミーちゃんは、嬉しいそうな顔。

実家では、みんながミーちゃんと遊んでくれるので、本当に嬉しいそうな笑顔をずっとしています。

 

おばあちゃんがミーちゃんを連れて図書館へ行ってくれました。

その間、妹ホップちゃんと2人きりの時間。

ルーピングに夢中になって遊んでいました。

 

 

妹ホップちゃんとの2人だけの時間は本当に穏やかで幸せな瞬間でした。妹ホップちゃんもお布団でゴロゴロしながら穏やかにお昼寝をしたので、気持ちが満たされたんだろうなと寝顔を見てふっと思いました。

 

妹ホップちゃんを見ていると、ミーちゃんの赤ちゃんだった時のことを思い出して懐かしかったです。

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 年子を同時に寝かしつけ

今となっては、以前より楽になった寝かしつけ。夕方6時に3人でお布団に入って、絵本を読みながら2人とも寝てくれるようになりました。

けど、年子の寝かしつけは大変。パパが夜中に帰ってくるような激務な仕事のため、1人で2人育児。妹ホップちゃんが新生児の時は、壮絶でした。

妹ホップちゃんが新生児〜首が座るまでは、寝かしつけは常にミーちゃん優先でした。

ミーちゃんが寝た後、妹ホップちゃんの寝かしつけ。

首が座ってからは、抱っこ紐で妹ホップちゃんを寝かした後、ミーちゃんの寝かしつけでした。

 

最近は、一緒に同時に寝てくれるようになり以前よりは楽になったけど、大変さは変わらないです。

 

いつも寝かしつけの時、思います。パパがこの時間にいてくれたらな〜。。。

寝かしつけが終わって、ホッと一息つきながらPCをしている時にパパが帰ってきて「ずっとPCしてたんでしょ」って言われた時はカチン( *`ω´)!!!

1人で育児していると、見てくれている人がいないので大変さが伝わらずに悲しい思いをする時が多々あります。