1. Today’s Recipe

年子で2人育児中、2人に泣かれてしまうと子供のご飯を作る余裕もない時があります。

そんな時に、5分で出来る簡単枝豆おにぎりです。

 

              材料 (子供1人分)所要時間5分

                                      ご飯    茶碗1膳(冷凍)

                                      枝豆    10個ほど

                                      海苔    少々

 

*作り方*

1 あらかじめ冷凍していたご飯をレンジで解凍します。

2 枝豆を1分半茹でます。

3 ご飯と枝豆を混ぜて、子供サイズにおにぎりにしたら完成です。

 

pointおにぎりは子供にとって喉に詰まりやすいので、茶碗1杯分で4つほどの小さいサイズのおにぎりにしています。

 

2. The event of the day

今日も大変な1日でした。

朝からバタバタとしていてホッと一息がつける時間がなく、妹ホップちゃんが寝てくれた時、

ミーちゃんは1人遊び中だったのでようやくの休息時間。

梅ゼリーにバナナとヨーグルトをのせ

ホッと一息時間につい甘いお菓子を食べたくなるので、こういうデザートを作り置きしておくと心も満たされていいですね♫

 

朝ごはんが終わり、9時すぎに朝の家事仕事が終わったので、いつもの日課の図書館へ行こうと思ったら、ミーちゃんが見立て遊びで楽しく1人遊びしていたので、妹ホップちゃんと一緒にミーちゃんの1人遊びを見ていました。

 

1人遊びがキリのいいところになったら図書館へ行こうと思ったらもう11時。

ミーちゃんに「図書館どうする?行く?」と聞くと『絵本、読む』というので、図書館へ出発。

 

けど、ミーちゃんも妹ホップちゃんも朝5時起きなので、お昼前の時間は眠くなります。

家を出たら2人ともすぐに寝てしまい、買い物だけして帰宅。

 

帰宅して玄関に着いた時にミーちゃんの目がパチリ。「あれ?図書館じゃない」という顔をして、そして大泣き。

妹ホップちゃんもお腹が空いて大泣き。2人で大泣きの大合唱。

 

まずは妹ホップちゃんに授乳とおむつ替えをして落ち着かせ、その後にミーちゃんのお昼ご飯をさっと作り、ミーちゃんをなだめてからお昼ご飯に。

枝豆おにぎりを喜んで食べてくれました。

 

その後、すぐに3人で図書館へ行き、絵本を1時間くらい読んで、ショッピングモールを好きなだけお散歩させてから帰宅。

私はもうクタクタ。

2人を寝かしつける時には、一緒に寝落ちしてしまします。

 

そして10時ごろパパが帰宅して、一緒に夕飯。

 

睡眠時間がまとまって取れない日々です(^_^;)

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

今日の離乳食は、かぼちゃと10倍粥です。

妹ホップちゃん、かぼちゃは初めての味だったので、どうかなと思ったけど、問題なく食べてくれました。

かぼちゃが甘いからか、たくさん欲しがり全部完食です。