1. Today’s Recipe

真夏日が続いてるので、朝食は爽やかな朝食にしよう!!

そこで、香りのあるバジルでおにぎりを作りました。

 

材料(大人1人分)所要時間 5分

          ご飯        茶碗1杯

          バジル       小さじ1

          パルメザンチーズ  小さじ1

 

*作り方*

1 ご飯とバジル、パルメザンチーズを混ぜる。

2 ラップで食べやすい大きさに握って完成。

 

pointもしおにぎりの他に付け合わせがない場合は、ご飯があっさりとしているので、具を入れておにぎりにした方が満足いくと思います。

 

アイスココア豆乳キッシュを添えて、朝食は爽やかバジルおにぎり

 

バジルは、リラックス効果集中力を高める効果、食欲を促し、胃腸の働きを良くする効果があります。

野菜の中でもトップクラスの栄養成分が含まれている健康食材です。

 

ミーちゃんは、昨日からパンが食べたいと言っていたので、かぼちゃレーズンパンをHBで焼きました。

キッシュは、油やバターを一切使っていない、ヘルシーなお野菜たっぷりキッシュです。

      材料 (3人分)

              卵    1個

              豆乳           100ml

              玉ねぎ  1/2

              人参   1/3

              オクラ  2本

              えのき  1/3

              チーズ  適量

              小エビ  適量

 

*作り方*

1 玉ねぎ、人参、えのきをみじん切りにします。

2 オクラは輪切りにします。

3 少量のお湯で玉ねぎ、人参、えのきを煮て火が通ったらオクラも入れます。

4 ココット皿に3等分してお野菜を入れます。

5 卵と豆乳をミキサーで混ぜます。

6 ミキサーで混ぜた卵液をココット皿に均等に流し入れます。

7 チーズと小エビを適量トッピングしてオーブンに入れます。

8 オーブン190度で予熱後、15分で焼き上げたら完成。

 

pointお野菜は子供が食べやすいようにみじん切りにしていますが、お好みの大きさで切っても美味しく頂けると思います。

 

 

ミーちゃんはキッシュが大好きなので、お野菜もモリモリといっぱい食べてくれます。

キッシュが焼きあがり、オーブンを開けると海老のいい香り。

3人で卵1つしか使わないので経済的なキッシュです。

 

オーブンで焼いている間に、妹ホップちゃんの離乳食作りや洗濯物などの家事を終わらせてします。

オーブン料理は、朝に最適です♫

 

2. The event of the day

今日は、ミーちゃんの予防接種。この順で病院まで行ってきました。

図書館→ランチ→散歩→病院

病院に行く時も落ち着いていて、妹ホップちゃんをベビーカーに乗せてくれてミーちゃんは歩いてくれました。お姉ちゃん発揮です。

そして、病院でもお利口さんで、注射も泣かずにサクッと終わりました。

 

そんなミーちゃんの成長ぶりにママはビックリな1日でした。

注射で泣かなかったミーちゃんは少し誇らしげでした。

 

3. Child Raising

*子育てコラム*

妹ホップちゃんは、離乳食をよく食べてくれるので、お粥の量を増やしてみました。

キッシュを作り時に出た出汁と人参と玉ねぎです。

出汁が美味しかったのか、ものすごい欲しがり今日も全部完食です。

 

最近、後追いが激しくなってきました。

ミーちゃんのお世話もあるので、妹ホップちゃんに付きっきりでいてあげる事が出来きず可哀想な思いをさせてしまっています。

私が移動すると、ミーちゃんがついて来て、その後をホップちゃんがついて来ます。

お家の中でも、3人どこに行くにもいつも一緒に行動です。