1. Today’s Recipe

いつも子供を寝かしつける時には、ヘトヘトになっていて一緒に寝落ちしてしまします。

今日は8時ごろ帰宅していたらしく、帰宅後家で仕事をしていて夜10時半にお腹すいたと起こされ、、、20分で夜食パスタを作りました。

              材料 (大人2人分)

                                         パスタ   100g

                                         えのき   1袋

                                         しめじ   1袋

                                         エレンギ  1本

                                         トマト   1個

                                         白ワイン  100ml

                                         水     200ml

                                         ニンニク  1欠片

                                        小エビ   小さじ1杯半ほど

                                        オリーブオイル 少々

                                        塩麹    小さじ3杯

                                        醤油    小さじ3杯

 

*作り方*

1 材料を全て切る。

2 ニンニクと小エビをフライパンに入れてオリーブオイルで香りがたつまで炒める。

3 キノコを入れて炒め、しんなりしてきたらトマトを入れて炒める。

4 塩麹を入れた後、白ワインと水を加えて煮込む。と同時にパスタを別の鍋で茹でる。

5 パスタを6分ほど茹でたらフライパンに入れる。

6 冷凍ほうれん草と醤油をパスタの上にかけてパスタにだけ醤油を混ぜる。

7 全体を混ぜて一煮立ちしたら完成。

 

pointあえてパスタの上に醤油をかけてパスタと醤油をからませてから全体を混ぜると薄味でもしっかりとした味になります。

 

20分で完成するパスタ。パパも喜んで食べてくれました。

キノコは栄養価も高く、調理もしやすいのでオススメです。

 

えのきは、安眠効果があるので夜にオススメ食材です。

しめじは、不足しがちな必須アミノ酸をたくさん含んでします。アミノ酸はタンパク質やカルシウムの吸収を促進してくれます。

エレンギは、食物繊維豊富なキノコです。コレステロール値も下げてくれるので生活習慣病予防には効果的です。

 

キノコは栄養価が高いので、たくさん摂取してもいいことばかりですね。しかもカロリーも低いので夜オススメ食材です。

 

2. The event of day

*番外編*

おトイレが成功し、シールを貼り終わり寝かしつけと思ったら私のズボンにシールが数枚ある。おかしいな??と思いつつももう寝かしつけの時間で電気を消していたのでよく見えず、そのまま2人は就寝。

就寝後、リビングを片付けていたら、出したばかりのシールが半分ない!!

おトイレトレーニング後、ミーちゃんのお世話をしている間に妹ホップちゃんがシールをはがしたのかもしれない。

最近、妹ホップちゃんは、新しいものに対する興味は凄まじく、その時のずり這いの速度は早い早い(^_^;)

妹ホップちゃんが何かに集中しいる時は、常に確認しないとと反省の日でした。

 

 

3. Child Raising

*子育てコラム* トイレトレーニング

シール貼りが大好きなミーちゃん。おトイレトレーニングの一環で、おトイレの前にカレンダーを貼り、出来たらシールを貼るようにしてみました。

ミーちゃん、シールが貼りたくてうずうず。

昨日も今日も、おトイレで出来ました。

実家の母がミーちゃんの関心事をよく見て、生活に応用しているので、実家に帰った時この方法に喜んでいたミーちゃん。我が家でも早速採用してみました。