1. Today’s Recipe

 

今日の夕飯は、「簡単で美味しいパスタを食べたい」という事であさりを使ったパスタを作りました。

 

           材料(大人2人・子供1人分)

                                              パスタ    240g

                                              にんにく   一欠片

                                             小エビ    小さじ1

                                             白ワイン   150ml

                                             エレンギ   1パック(2本)

                                             えのき    1袋

                                             あさり    1袋(約25個)

                                             玉ねぎ    1玉

                                             小松菜    1房

                                            オリーブ油  小さじ2/3

                                            塩麹     小さじ1 

                                            醤油     小さじ1

                                            胡椒     少々

                                           ☆人参    1/3

                                           ☆おくら   1本

                                           ☆はミーちゃん用です。

*作り方*

1 フライパンにオリーブオイル・にんにく・小エビを入れて香りが出るまで炒めます。

2 玉ねぎ・エレンギ・えのきをフライパンに入れて炒めます。

同時に、沸騰したお湯にパスタを入れて6分茹でます。

3 玉ねぎがしんなりしてきたら、あさりと白ワインを入れてグツグツ煮ます。

塩麹と胡椒を入れて、さらにお湯を200mlほど足してさらに煮込みます。

4 パスタが茹で上がったら、フライパンに移し、小松菜を入れます。

5 パスタと具を混ぜる前に、パスタにだけ醤油をかけて混ぜます。

そして全体を絡めて少し煮込んで完成です。

 

pointにんにく・小エビを香りが出るまで炒めると全体に風味がついて美味しくなります。キノコは、他の種類でも美味しいと思うのでお好みで調整してみてください。

 

ミーちゃん用のパスタです。

お野菜を多めに加えました。海老とあさりのダシが効いていて、「美味しいね美味しいね」と言いながら残さず、全部完食です。

ミーちゃんは、あさりを食べるのが初めてだったのですが、パクパクと美味しそうに食べていました。

 

 

やっぱり、子供用と大人用を分けて作っていると大変。

こんな風に作っている時の行程を同じにして作っています。

ミーちゃん用は、野菜はできるだけみじん切りにしています。

麺とお野菜が絡むように、最後に少し豆乳を加えてとろみをつける工夫もしています。

 

ドリンクは、梅シロップを炭酸と割って、食事と一緒に。

 

梅は、クエン酸などを含む有機酸が疲労物質である乳酸を代謝分解し、筋肉内にたまるのを防いでくれます。このため疲労回復効果が期待出来るのです。

梅は「三毒を断つ」ということわざもあるように、食べ物・血液・水の毒に対して効果があるといわれています。

これからの夏にぴったりの梅シロップ。いろんなアレンジを考えるのが楽しみです。

 

いよいよ夕飯と出来たて熱々を食べたかったのですが、妹ホップちゃんが抱っこ抱っことぐずり、パパと交代しながら食べて、パパもママも美味しい食べ頃は過ぎていました。

ミーちゃんは出来たて熱々を食べれて嬉しそうでした。

 

2. The event of the day

子供2人を8時までに寝かしつけて、パパにはビザの申請書類作成を頑張ってもらっています。

働く日程は決まっているのに、果たして間に合うのか。

頑張れパパ!!!

 

3. Child Raising

*子育てコラム* 我が家の歯磨き事情

妹ホップちゃんは、歯が6本生えています。もうそろそろ歯磨きをしないとと思い、今日から歯磨きスタートです。

 

妹ホップちゃんは、歯磨きがよくわかっていないので、嫌がりもせずニコニコしながらママと戯れている一環として楽しそうでした。

それを見ていたミーちゃん。

今日の歯磨きはすんなり出来て綺麗に磨けました。 

ミーちゃんの歯磨きは本当に苦戦して、いろんな工夫を試みたけど、今日のが一番のスムーズでした☆